My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年09月19日(水) Tarte aux abricots

憧れのタルト・オ・アブリコを焼いた。なぜ憧れかと言われたら日本では乾燥させたものしか見たことがなかったから。乾燥させたものも十分大好きで、あんみつには絶対杏子を追加でトッピングしていたっけ(あぁ、みはしのあんみつ食べたいなぁ)。こちらでもブーランジェリーなんかでタルト・オ・アブリコを見ると飛びついていた。アブリコのオレンジ色とか熟した月のような見た目もすごくそそられるんだよな。いつか自分で焼いてみたい。そう思っていたら今朝マルシェで美味しそうな生のアブリコを見かけて、決めた。今日だ、焼くぞ。バスケットいっぱいにアブリコを買ってきた。1/3ほどの量をコンフィチュールにする。皮は剥かないで種を取り出し、更に種の中から杏仁を取り出す。あぁ、これアマレットの良い香り。実と杏仁をプロセッサにかけてから煮る。わたしのコンフィチュールはたいてい糖度20%。そしてあまり固く煮詰めない。日持ちはしないが、果物の味を存分に味わえる。最後にアマレットのリキュールを加えて火を止める。タルト生地、アーモンドクリーム、最後に半分に切ったアブリコを乗せてオーブンへ。焼き上がりの熱々に水で緩めたコンフィチュールを塗って完成。家中広がるアブリコの香りに心がとろける。

クロエちゃんは相当アブリコの香りが気に入ったらしく、アブリコの入ったバスケットにずっと頬ずりして離れない。そのうち手など突っ込み始めて、しまいにはあちこちに転がして遊んでいた。わたし達が熱々のタルト・オ・アブリコを頬張ている横で、魚に生のアブリコを混ぜたのをムシャムシャムシャと食べていた(後で調べたら猫にアブリコは与えないほうが良いらしかった)。


Michelina |MAIL