My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2011年07月26日(火) Split the bill on the first date?

会社規定の夏休みを家にこもりひたすらのんびり過ごしている。時間にしばられず、読書に耽りながらゆっくり遅めの朝食を摂る時間の愛おしいことよ。一日の始まりはこうあるべきだ。

先日会社の同僚とこんなトピックについての話題で盛り上がって少し面白かったのでじっくり考えてみた。

「初デートの費用はどちらが持つか」

"僕は割り勘はないな。僕のようなもてないのがそんなことしたら間違いなく2度目のデートにこぎつけられないもん" これは40歳独身男性の同僚。これは賢明だ。最初はお金を払ってまでデートに出かけたくなくても、まぁ支払いをしてくれるなら食事くらいつきあってもいいなと2度目、3度目のデートに出かけて良いところを発見できるかもしれないし。もてない人がもてないなりの努力を見せ付けるのは女の子は嫌いじゃないんじゃないかな。

"絶対割り勘。私はこんなに仕事を頑張ってるのに男に奢ってもらうなんてプライドが許さない"とは27歳独身女性。しかし彼女の話を聞いていると、浮気されたりして、奢られるよりももっとプライドを傷つけられることを沢山されている。男性は苦労して手に入れる物をより大切にする傾向にあるから、デート代すら苦労しないで手に入れた女性は粗末に扱いがちなのだろうか。

"わたしの年代は友達だろうが、なんだろうが、男女というだけで割り勘は存在しない"とは48歳独身女性。

さて、わたしはどうだろうか。真剣交際に発展した相手は少ないが、デートだけなら沢山した。1円単位まで割り勘にした人から絶対財布を出させない人まで、本当に色んな人がいたなぁと思い返しては笑いがこみ上げてくる。結論から言えば、理論的に考えたことはなかったが、嗅覚で"割り勘の精神"がわたしにはないようだ。感覚のどこかで自分より強く逞しい男性に庇護されたいと思っているからだろう。毎回奢ってもらっては誘いにくくなるし、お金が惜しいのではないから結果的に割り勘になることはどうでもいいのだ。しかし、この精神のあり方がそのままその後の関係を決めるような気がする。
"悪いけど割り勘にしてね。お金持ちになったら何でも奢ってあげるから"
とか、
"初デートだけは頑張って奢っちゃう"
とか、
"僕はディナー担当だからあなたはランチ担当でいいかな"
などと言った人がいたが、そんな一言でその人の男女関係に対する精神のありかたが見える。そういう人は恋愛の中での男女平等など決してうたわないし、無理がたたって後でボロもださないし、ロマンスも所帯じみたことも全て一緒に育んでいけそうな気がする。しかし、やっぱり一番好ましかったのは、
"今日はお洒落してしてきてくれてありがとう。時間もお金も使ったんだろうからここは僕に払わせて"
だ。何歳になってもお姫様願望は健在だ。


Michelina |MAIL