DiaryINDEX|
past|
will

貯めたことも忘れていたが、JALのマイレージバンクからお知らせのはがきをもらって、ふらりと広島みちのく一人旅にやってきた。はじめての広島。広電を見た瞬間Fell in love :)
まずは宮島へ。フェリーで渡るとこの島の神である鹿さんが出迎えてくれる。Wikipediaによると第二次世界大戦後、米兵がハンティングというわたしにはものすごい悪趣味と思われるスポーツを楽しみ一度は絶滅してしまい、奈良から連れてこられたそうだ。山から降りてきた雄鹿はぱっつりと角を切られてた。が、この後、弥山(山頂付近)で野生の角あり同士がうなり声をあげて決闘しているのを目撃。おとなしいだけの動物じゃぁ、なかったのだね。
夜はバックパッカーにステイ。バックパッカー=汚いというイメージを拭い去ってくれる清潔感溢れる場所だったのは真新しいせいだけではなく、日本人の衛生観念のおかげでしょう。フレンドリーなオーナーが鍋パーティに招待してくれたので参加。カレー鍋をふるまってもらった。宿にステイしてるのは主に外国人だったけれど、オーナーの友達の広島の男の子達もその日はたまたま飲んで泊まっていくことに。気さくな彼らと方言やら秘境の地への旅やらの話題を囲んで夜中まで話し込んでしまった。東京の美容院で"チャリを残してください"と言っても通じませんから(笑)。