My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2008年08月10日(日) 夏の収穫























近所の人から食べきれないくらいプチトマトを頂いたので、サンドライトマトにした。かんかん照りが続いたせいで3日も干したらもうセミドライトマトになった。トマトなんて干したら何も残らないんじゃないかと思うくらい水っぽいイメージだけど、とんでもない。干したトマトの匂いは甘くて芳ばしく、食感はベーコンかと思うくらい(あぁ、この例えはベジ的にNGね。)ぎっしり濃厚。オリーブオイルに漬けて完成。

金曜、久々に外出。テキストを買いに出て、夕方、赤坂で友人と合流。TBSの隣に新しくできたビルの中で軽く食べて、周辺を散歩。働いたことはあったけれど、一度も探索したことはなかったな。このおのぼりさんは東京に引っ越してきて間もないストレンジャーに案内されて、ほう、ほう、ときょろきょろするばかり。しかし、ここは外国だな。パブのオープンテラスなど外国人に占領されているではないか。わたし達もパブに入り、外国人ビジネスマン達の喧騒に紛れて騒ぎました。友人は数ヶ月前「コニチワ」というレベルで東京にやってきたが、なんと上達の早いことか、会話の半分は日本語で事足りるようになっていた。外国人お断り処を気に留めることもなく、ひょうひょうと東京暮らしを満喫しているようだった。帰りもちゃんと地下鉄の改札まで送って路線を調べて、ここで乗り換えるんだよ、と説明してくれた。どっちがストレンジャーなんだ!!しかしこの後、変な出口から地上に出てしまい、本当に道に迷った。前を歩いていた若いサラリーマン風のおにいさん二人組に訊ねた。
「っていうか、焼肉食べに行かない?」
「いえ、あのお肉食べられないんで、、、、」
「へっ???? じゃぁ、他のもの食べに行かない?」
「いえ、あのもう寝る時間なんで、、、、」
9:30であったが、本当にもう眠かった。そんな断り方もあったのか、といった半ば感心したような呆れたような顔つきで、面倒くさそうに仕方なく道を教えてくれた。背を向けて歩き出してから、ナンパじゃないか!夏の粋だね〜!となぜか急に愉快になって、スキップのような足取りで家路についた。


Michelina |MAIL