My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2006年04月26日(水) みんなが違う

「韓国人や日本人の場合、信頼できる友達が連れて来る人は"いい人"だけど、ここは違う。みんなが違う意見や考え方を持っているから例え信頼できる友達が連れて来る人でも"いい人"だとは限らない」と先日グレッグが言っていたけれど、シェア・ハウスに移ってからそれを実感している。幸いシェア・メイトとは和気藹々やっているのだけれど、かといって彼らの友達とも仲良くなれるとは限らない。紳士なウガンダ人、テッドのフランス語を喋る黒人の友達は慣れ慣れしく誘ってくるし、愛想の悪いブラジル人、ラファエルの友達は案外気のいい人だったりする。

しかし、お国柄というのは確かにある。例えばわたしがボーイフレンドと別れたばかりだと言ったらイギリス紳士二人は"Are you ok?"と心配そうに訊ねてきたのに対して、一方陽気で軟派なブラジル人達は"I am available!"などと言って肩に手を置いてくるといった具合(笑)。そして日本人というのは日本人同士仲良くするのが当たり前という結束が強くて、彼らとよりもどちらかというとイギリス人と空気が合うわたしは"ちょっと変わった人"と一歩置かれてしまっているように思う。


Michelina |MAIL