My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2005年09月10日(土) Cantare! Mangiare!

上司がよく出入している会社の客が経営するイタリアンレストランへ同僚と3人で行ってみることになった。職場を出てタクシーを拾い、発展しはじめたばかりの真新しいエリアに到着。わかりにくいところにそのレストランはあった。

上司が連絡を入れておいてくれた為、席に着くとすぐに「お酒はサービスいたしますのでどんどん飲んでください」と言われ、「太っ腹!」と感激半分、悪いなぁという遠慮半分。あちらが選んでくれた白ワインはあっさりしていて美味しい。前菜にピザにパスタ。何を食べても美味しい!と感激。ゆっくりと美味しいものを体に通しながら、日々の会社での小さな笑い話をして沢山笑う。自分がここにいるのが不思議だった。半年前は静かな部屋でパンを焼いて、スワンリバーの夕暮れを心待ちにしていたのに、今は考える時間も足りないくらい忙しい日々の中で小奇麗に着飾って、スーツを着た人々に囲まれて、季節も感じない人工的な景色の中で頻繁に時計を見て暮らしている。わたしはまるで2人の自分がいてパースと東京という二つの地で別々に生きているように感じてしまう。

お腹が満たされたところで、チーズの盛り合わせやデザートまで出していただいた。最初から最後まで抜け目無く美味しかった。ハードに働いた1週間の締めくくりにふさわしい夜。帰りはほろ酔いで駅まで歩いて解散した。美味しいもの、楽しい仲間、太っ腹のオーナー、素敵な夜に感謝。


Michelina |MAIL