My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2004年08月24日(火) 長野へ温泉旅行

家族と親戚でのお盆過ぎの一泊旅行は毎年恒例。わたしは3年ぶりの参加となった。夜中の3時に起こされて、急いで下着と本だけリュックに突っ込み引きずられるように出発。

この御一行は何故かとても食欲旺盛。朝の6時にパーキングエリアでしっかり朝ごはんを食べていた。カフェオレを飲んでボーっとそれを眺めた。

中央高速は山に囲まれて空気が美味しい。そんなところを車で走るのは本当に申し訳ないと思ってしまう。

昼前に駒ヶ根の千畳敷に着いた。そこからバスで険しく細い山道をくねくね登り、ロープウェイ乗り場まで行く。上まで登ると辺りは霧に包まれていて何も見えなくてしかもすごく寒かった。山の天気は変わりやすいので昼食を食べながら晴れるのを待った。が晴れる気配なし。あきらめて下りることにした。残念。

この辺りはこれ以外にはあまりやることがないのだそうで、ホテルに行くまでの暇つぶしでトトロが出てきそうな大きな木に囲まれた光前寺というお寺に行った。わたしは写真を撮るのに夢中になっていてみんなに置いていかれて、そのうちどしゃ降りの雨に見舞われた。

面倒くさがりやの叔父が適当に予約を入れたという宿は素晴らしかった。景色、食事、温泉、サービス、部屋、プライス、全てパーフェクト。みんな大満足。千畳敷で何も見えなかった分、ホテルをミスらなくて良かった。露天風呂にゆっくり浸かり、美味しい料理と日本酒、あぁ極楽。


Michelina |MAIL