格子蝶

2012年09月17日(月) 格ゲ初心者じゃないけど15年振り位に格げやってみた

P4U(ペルソナ4 イン マヨナカアリーナ)です。

わたくし本当に格ゲは、ヴァーチャでEDロールまで行きましたもの!
(キャラ何使ってたか忘れた。。。)
BGMの中野テルヲの文字に目を疑ったのが良い思い出!


一応、アーケードモードもストーリーモードも全クリア目前まで行ったので
(友達とちょっと進めている所もあるので、千枝ちゃんとベス様のstまだ)
感想サイトとか色々見ました。

基本的に、ゲーム中は攻略サイトはお世話になりますが、感想とかは
見ないようにしてます。
ネタバレ的な意味じゃなくて、テンション持続的な意味。


P4Uは、初心者安心設計が、魅力です。
まず、A連打でコンボ繋げる、ボコスカアタック
辺りがそうですね。凄い親切。
ただ、ボコスカはともかく、A連打はしばらく使わないようにプレイしてました。
なるたけコマンド覚えたくて。。。
まぁ、無理だったので、ちょっと縛りゆるくしたりしてたんですが
システム周りの設定見てたら、難易度の一番高いのがHELLで
ちょっと、驚きすぎてしまったかも。。。
気が付かない間に設定がHARDモードになってしまって、直斗でストーリー
進めてて、美鶴先輩で30回くらい処刑されて、心が折れちゃいましたwww

で、土曜に友達が泊まりで来てくれて、一緒にP4U進めてたですよ。。。
直斗進まないの。。。気分転換に、雪子とか完二も同時攻略したり
色々と練習したり。。。
完二は、そのまま何とかクリア出来たけど、雪子、直斗が、、、
ラビリスは、評価的にそこまで強く無いっぽい?
火力は弱くないけど、斧だから振りかぶる分隙が出ちゃうとか。。。
けど、ダメで、直斗事態が自分とは相性の悪いキャラなだと思っていたんですよね。。。







難易度が、
HARDに
なってるから
勝てないだよ!!!!!







もう、友達に会わす顔とか無いよね。。。死にたい。。。
本当に申し訳なかったです。。。消えたい。。。
何か、凄いアレな言い訳をしてましたよ。。。消滅したい。。。
(ビートニクスのTOTALRECALLネタ話したりとか、この辺りからきっと精神が崩壊に向かって
ワルツを踊りながら、アルカナ愚者の如く崖っぷちダンスで、GO!GO!!GO!!!

(言い訳のネタ・・・The BeatniksのセカンドアルバムExitentialist A Go Go-ビートで行こう-
からの先行シングルのカップリングTotal Recallはセドリック(日産自動車)の
CMとタイアップが決まっていたそうですが、タイトルにリコールという言葉が
入っていることから取り止めとなり、代わりに坂本龍一さんのRiskyが
使用されたそうです。http://www.mryt.com/disco/a1987bn.html



歌詞の訳はこちらhttp://barcarolle2009.cocolog-nifty.com/blog/ )

このあと辺りから、朝ご飯のメニューのバランスの悪さ、話が落ちなくなる、長い、
整合性がおかしいなど、色々ダメになりましたよ。。。
本当に申し訳無いです。ごめんなさい。)



しかし、ですね!
かなり苦労したとは云え、完二のようなキャラ(硬い/ドン速)は使わないので
まさか、知らなかったとは云え、HARDでクリアとかびっくりですw
雪子、直斗は無理でした。。。


色々感想。
番長、コマシ声過ぎwww
雪子、地雷!決定です。
直斗、PVで、馬鹿軍団ですかは、完二だけに言ってあげて!
P3組、シャドウワーカーのあっちの人は順平っぽくね?成績アレだから、コネで桐条に入社してそうwww
で、こっち側の人は、ちょっと南条くん?とか思ってみたり。スーツでネクタイに刺繍入りもちろん1です!
(もしくはチーフに刺繍)
まさかのあのキャラが!まさかのあんな風に登場!
あの人が!この人が!キャーな感じなP3組は楽しかったです!
(ってかあの3人ならギスギスしないよねw)
ヒロインはラビリスですね。クマがラビちゃんって言うと、ヤマダ電機しか思い浮かばない
ダメ脳でごめんなさい。。。
で、陽介!好き過ぎるw惚れそう!てか、惚れたよ!まぁ、陽介ルート以外の所でですがwww
敵が精神干渉タイプで、聴きたくない他人からの評価的な事を、仲間から言われて
仲間どうして戦う羽目になるって、前提なんですがね!
陽介の言ってる事が一々正論?正確?で凄くひどい事をさらっと自然に言っちゃってて
割と正統派のイケメン()な陽介にそんな事言われるとか、楽しくてテンション上がるなーwww
あとで、まとめようかしらwww
ちなみに、番長ルートの千枝ちゃんのクソ野郎と、雪子の知らない人だしは超うけたwww

まだまだ、クリアとかしてないけど大きめTVでプレイできるのは、今日までなので
もう少し頑張るつもりです。

あ、ストーリーモードは、キャラによっては、選択肢で分岐します。
BADEDありです。
あと、分岐はしないけど、差分扱いになるので、全選択肢をモーラしないといけないし
特定の選択肢で進めたいと、出て来ない選択肢もあります。
ってか、とあるキャラのBADEDが軽くトラウマ。。。

あと、格ゲって事もあるけど、土曜からかなりカフェイン取ってる。。。
麦茶無くなって、水出しで深蒸し出してるので、、、なのか、全く眠れてません。
明日は妖精さんのシールをアニメイトに貰いに行くつもりなのに。。。









最後に、
ほんと、ごめんなさい。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


杖=つえ [MAIL]
エンピツユニオン