今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年11月20日(火) 塩豚



寒くなりました。塩豚の季節です。

塩漬けにした豚ににんにくやパプリカを塗って風通しのいい所へ
ぶら下げておくと生ハムが出来るそうです。
日本のアパート住まいじゃまず無理な話だと
私は漬け込んだあと茹でたり焼いたりして食べてます。
塩が効いているので少しでたっぷりの野菜やいもが調理出来る。
冷蔵庫のない時代の貯蔵法だそうです。
肉から内蔵、血、骨まで利用。
薫製にするとソーセージやベーコンに。

私は鍋でスモークした事がありますが、部屋中いつまでも煙と匂いで
えらいことになりました。
おすすめレシピ、今度写真付きでのせときます。
じゃがいもと蒸してチーズかけたり便利で簡単。

塩漬け肉のレシピ

豚ブロック肉(できればもも肉。骨がついているスペアリブ用でもいい)
脂肪が多すぎないものを選んで下さい。

ビニール袋に塩を詰める(できれば天然岩塩などの方が辛さがマイルドでよし)
肉を入れる。ビニールの中で肉が塩に隠れたら隙間のないようにぴっちり結んで冷蔵庫へ。
一晩から3日くらいで完成。一晩だとそんなにしょっぱくないです。
三日だと相当しょっぱいのでさっと洗って茹でる。
ゆで汁の中で冷めるまで放置。
ゆで汁はストックして割って使えばいいお出汁になります。
炊き込みご飯や沖縄風うどん、鍋などに。
スーパーにある大きさのブロックで一度作れば塩辛いので少しずつしか使わない。
貧乏な時はこれよくやります(笑)

そのままの豚に比べると身が締まってて旨味も濃くなった感じ。
塩は瓶に好みの乾燥ハーブと入れて豚の風味付き塩に。
岩塩が少なくて豚の水分でどろどろにならないようたっぷり入れておく。
もしくは早めに取り出す。
豚から出るドリップは旨味成分だそうです。



ピヨちゃん達は肉食。
特に人が好き。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※