今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年11月19日(月) 食い気やら犬やら鳥

クッキー作りました。



実家と忙しい友人へ陣中見舞い。
というか実家の犬がもう19と3ヶ月になるんですが、冬も本番
小鳥用ヒーターとか見に行ったついでに老犬や病犬用の栄養剤購入。
実家の老犬はよく食べますが、後ろ足はもう座るとなかなか立てない。
もう犬小屋にも入らなくなり、玄関に住んでます。
狭い犬小屋だと足が利かず、立てないのが嫌なようです。
ごはんはたくさん食べるけどガリガリ、骨と皮。

多分、消化器系がもう弱ってるんだろうなあとチューブ状の
口に指で塗り付けられるもの買いました。
両親は芋や大根の葉、ごはんを肉やいりこと煮込んだものを手で食べさせてます。
食欲は旺盛、下痢もしてない。
これから冷え込むから栄養取らせないと。親もこれでちびっと楽かな(笑)

ガリガリ痩せているのと足以外は至って元気でうろうろしてます。
かかりつけだった近所の獣医さんの方が先に老衰で亡くなられました(ーー)
生後一年の間だけしっかりサプリフードや犬用ミルクとか使って
あとは普通に育てた雑種です。親は野良出身。
一歳前に子宮もガン予防に取ってしまった。
今思えばこんな長生きして病気にならない犬は
子犬生ませるべきだったなあと後悔してます。性格もおとなしいからよく
この犬譲って下さいと言われてました。
兄弟犬飼ってた家の子が先に病死した時とか。


もうすぐお別れは来るんでしょうが、のんびりしてけ〜とふんぱつ。
親も子供以上に可愛がってることだし(^^;




さすがに実家へ犬のものだけ送ると親がいじけますので
デパ地下さんざん回ってお菓子やお茶やら&クッキーも焼いて
一足早いクリスマスプレゼント。
犬がこの冬越せたらちょっとした奇跡かなあ(笑)
友人のワンコも今闘病中なので、がんばれやあ、とお見舞い。


私の傍にいる小鳥は元気です。ただしビビリ。
せっかく買って来たはちみつで固めたおやつフ−ド見せたら、悲鳴あげてコケた。
井草で編んだボールのおもちゃも飛んで逃げた。
なんでこんなにこいつはビビリなんだろう。
おやつは千切ってみたら齧ってやっと喰いものだと理解したようで(^^;

ちびゴンももう4年くらいなるんだけど体の弱さと小ささで短命と思いきや
案外病気もしないで元気です。
しりっぽの羽毛だけはいつもくしゃくしゃだけど。
高価なビタミン剤と鳥用フードに種子餌与えてますが見栄えパっとしない...
どこのショップの雛もうちのよりはるかにでかいです。
貧乏な飯は喰わせてないのに何故じゃい、ちびゴン。
まあ、自分でもいつも「チビチビチビチビチビチービ」と叫んでるからいいか(ーー)
一応セキセイだからなんかいつも喋ってます。
先代も腫瘍が出来た冬は大変だったなあ(^^;


街はすっかりクリスマスのイルミネーションです。




某ガーデンプレイスで映画見た後、ぱぱっと写真撮ってはい、行こうかと
駅前のラーメン屋へとっとと夜景も見ずに行ってしまう。
食い気はこのまま年末年始になだれ込んで体重はえらい事になるんだろうか...
ああ、いや〜
お菓子はほとんど自分で食べないからいいんですが。
こんなん、人が作ったものの方が美味しいに決まってる。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※