今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年11月21日(水) 豚ガーリック風味塩


塩漬け豚、一日目ですが水気がかなり出たので
豚だけ取り出してビニールに入れ替え再び放置プレイ開始。
ビニールにたぷたぷ残った塩や水分をそのまま取っておくのも使いにくい、と焼いてみた。

成功でありました。

レシピ

フライパンににんにくのみじん切りを入れて
弱火で煎り付け水分を飛ばす。
豚塩汁(^^;を投入。(臭くはないです。旨味成分なので)
焦げ付かないよう弱火でじっくり煎る。汁が焦げますが弱火なら
ブラウンの細かい粉末塩に変身。

以上。

私はザラメのような海の岩塩を使いました。
お好みでローズマリーなど入れるもよし。
ものすごくいい香りですが遠くまで漂いますので
妙な時間にやってはいけません。深夜とか(^^;

夕飯時やお昼ならいかにも、おっかさんが
なんかおいしそうなもんつくってはる〜と思わせられます(笑)




冷ましたらサラサラになっているので、熱湯消毒した瓶に入れて保存。



この塩はパスタなどいろんなものに使うとおいしいと思います。
にんにくはチップ状になりました。
豚風味ですので牛などの味を楽しみたい時は邪魔になるかもです。
チャーハンやピラフ、サラダなどにどうぞ。
肉が冷蔵庫にない〜と叫んだ日などに
こそっと使うといいかもです(笑)

コツは焦がして苦みを出さない(つまり黒コゲ)よう弱火でしっかりと。



似たバリエーションで塩ではありませんがガーリックオイルも良いです。
オリーブオイルをたっぷり(瓶に保存したいぶんだけ)
フライパンに入れスライスしたにんにくを弱火でじっくり炒め揚げ。
お好みで鷹の爪を種を抜いて入れる。(これも焦がさないのがコツ)

時間はかかりますが、このオイルは保存出来ますので
ペペロンチーノなどに使うと絶品の味と香りになります。
ちなみに私はマッシュルームとアンチョビ、タコでペペロンチーノを
作るのが大好きです。

お試しあれーーー


秋はとっとと去り、食い気だけが残ってる気がする......
豚の身の方は熟成がすんだらまた。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※