INDEX
prevnext
2009年11月02日(月)

ほぼスイスとチェコ旅行の備忘メモ(追記その1)

いきなり、寒くなる。
10月で25度はいい加減暑いとは思っていたが、今日は唐突に北風。

でも、既に寒波は経験済。大丈夫です。
むしろどんどん寒くなっていただきたい。

とは?
はい。要するに雪が降ってくれないと。
北海道のスキーの予約を入れてしまったので。

夏のバカンスでぼけぼけしているのに、次は冬ですか。
遊ぶことしか考えてないなぁと、我ながら思うが、楽しんで日々を過ごすほうが良いだろう。

サホロにした。
トマムも空いていて好きなんだけど、何といっても食事がまずい。
あの食事さえ何とかなればなぁ。トマムにするんだけど。ゲレンデ俺のもの状態だし。
贅沢は言わない。ガストか和民、大戸屋、いや日高屋でもいい。
そのレベルの店があれば文句は言わない。が、それがない。
直近で行った時には、朝食と昼食で持ってきたパンとスナック菓子で数日を過ごし、飢え死にしそうになりましたよ。

ゲレンデは良いんだけどね・・・。

ということでサホロ。
去年、ちょっとしか食べられなかったおそば(美味しさに気付いたのが最終日だったもんで)を、
がっつり食べるぞーと一年間思い続けてきたのだ。

あとねー。札幌でSOZOにまた行きたい。
去年美味しかったから!

食事は万全。
ということで、後は雪。景気良くどさっと。そしてぐっと冷え込んで頂きたい!


====旅行の備忘録==============================================
[◆後悔ではなく、追記の後日談]
買ってきたMoserのショットグラス。2個セットで、
1組はロイヤルブルーとラベンダー。
もう1組は黄色とオレンジ。

帰国早々無事確認のため開けてみる。時刻は昼間。およそ午後1:00。
やっぱ綺麗だよねー。いいよねーとひとしきり見て大切にしまう。
その日の晩、再び箱を開けてみる。

なんじゃこりゃー!!!

ラベンダー色がPale Blueに変わっている。
Grayがかってさえいる。少なくとも紫の持つ赤みはない。

何が起こったのかわからない。
日中開けていなければ、あのMoserのねーちゃん、おぼこい顔してすり替えやがっ
たなと冤罪をかけるところだった。

ひょっとしてライトの所為かもと仮説が出る。
電球色とはいえ、リビングは節約&暑さ対策のため蛍光灯なのだ。

蛍光灯以外の場所に持っていく。
ラベンダー色になった。

おお。そういうものであったか。まるでアレキサンドライトだ。
(後日Moserを売ってる店に行ったところ、色には全て名前がついていることがわかった。
このラベンダー色の名前はアレキサンドライト。
色が変わるということがわかって付けている名前だ)

他の色もそこまであからさまではないが、蛍光灯とそれ以外では色は変わる。
そういうものか。
冬だけでもリビングを白熱灯にしようかね。LEDだとどうなんだろう?
[◆後悔ではなく、追記の後日談]



alain

My追加