|
2009年05月04日(月)
|
最近行った御食事処など
|
新型なんでしょうけれども、「復活の日」なみに致死率が高いならともかく、去年のインフルエンザの罹患者数と死亡者数と比較して騒いでほしいなとは思う。 例によって、煩いんでニュースは最初の一分位しか見ないで言うのもなんだが、楽しそうだなぁはしゃいでるなぁと、返って深々と気持ちが醒めてく。
最近行ったの御食事処の話を忘れないようにメモっておく。 ================================================================================= ・曙橋のてんぐや 山本さんがはなまるカフェに出た時に紹介していたラーメン屋さん。 市ヶ谷での用事の後、電車で一駅移動して食べに行った。 2001年時点のサインが店内に有った。 坦々麺を食べる。ぬるい。 スープに今一つ奥行きが感じられず。まずいっつーことでもないのだけれども、電車で再訪する価値は見出せず。
・神楽坂の芝蘭 飯田橋の用事を済ませた後、神楽坂まで歩いて、しばらく小道を捜し歩いて見つけた。 店内ファッショナブルな中華屋。ランチの時間に坦々麺を食べる。 (坦々麺が好きなので色々食べ比べをしている。有楽町の小洞天とか丸の内の筑紫楼とか。 WEBで調べて他の店も色々行った。結論だけ書くとどれも今一つ。 今はなく店名も覚えていないが虎ノ門に絶品の坦々麺を出す店があって、未だにその味を探しているのだけれど見つからない)
スープに深みがあり、辛さも十分。 が、胡麻の香りが決定的に薄く、柔らかさが足りない感じ。 悪くは無いんだけれど、これまたわざわざ食べに行くという動機は産み出さず。
帰りは天気も良かったので、ぶらぶらと新宿まで歩く。 途中、小笠原伯爵邸で一休み。お花が綺麗な季節にお勧め。
・渋谷の俺のハンバーグ山本。 時間によっては行列が出来ているハンバーグの人気店。 用事があって帰りの夕方、行列がなかったので、人気店のハンバーグとはいかなるものかと入ってみた。 "俺のハンバーグ"じゃなくて、普通のハンバーグを食べてみた。 ふわっとしていて、まぁ普通においしい。ハンバーグも大きく、小皿もつくのでボリューム有り。 ハンバーグ好きのお腹が空いている人には良いのでは?との感想。通りすがりにしても2度目は別にいいや。
・外苑前 ユニマットビルの玻璃 ビルの最上階でプールのあるところ。 よくドラマに出てくるので一度行ってみたいな。との思いだけで行き、味は一切期待していなかったのだが、これが中々。 特にそれぞれの野菜の始末が素晴らしい。 それぞれの野菜の旨みと歯ごたえを残したまま、仕上げているところって案外ない。 エビチリの海老も茹ですぎず生過ぎず、半熟とでも言う状態であり、 チリソースの葱はさくさくした食感を残していて、お皿にフレッシュさ与えている。 全体に塩味はややきつめ。(私は好きだから気にならないけれど、気になる人はいるかもしれない)
雰囲気はそりゃもう。東京タワーとヒルズが綺麗でした。 青山はCasitaもテラスがあって良いのだけれど、光るプールというバブリーさはいいね。 また行きたい。 =================================================================================
後最近やった事っていえば。 3150円でカットソー買ったり(SALE前価格は15以上と推測。「試着は皆様するんですけれど、きつくて入らないんです・・・。」との理由で売れ残ってしまい、80%OFFにまで下がってしまったらしい。そういうものはまとめて引き取ってもよろしくてよw)
取っておいたドラマをリピしたり。 磐音さまは2より3の方がこなれてて見返しが楽しい。磐音さまも麗しく、8月まで幸せでいられるw
ってな感じで 世間がインフルエンザだ、高速道路が渋滞だとかまびすしい中、まったりやってます。
それにしても高速道路の1000円っつーのはむかつくよな。 車車って、車持ちばっかり優遇しやがって。 公共事業の次の地方の票田対策ですかね。エコはどーした?! その分のお金を定額給付金に乗せたら、4,5万行ってたそうですね。 その方が大変ありがたいのだけれども。事務手数料の比率も下がるのにね。
4,5万もらったらさー、ふかひれとかトリュフとか食べたいなー。(ってまた食べることか!) 高くて美味しいワインとかさー。 最近奮発して1000円台だからな・・・。 でも、神の雫に出てくるワインはさすがの美味しさのものばかり。 神の雫特集ページのワインで1000円台のものだけを狙い撃ちして買ったら、どれも非常に美味しく、 もう一回注文しちゃった。
1000円台でこれならさー1万円台のとか、もーどんなんなんだろー。飲んでみたいにぁあ・・・ (語尾がとろけているのは、ルビーポートと生チョコで脳がとろけてきたため。 あぁ。幸せなこれぞ幸せなマリアージュ!。(って料理漫画か) 部屋に香る甘いポートワインの香りに魂が持っていかれそう)
でもさぁー。 不景気とかインフルエンザ感染恐怖と、行楽地に向かう60キロの渋滞がすっごく!矛盾している気がするのだけれども、そこが真っ当な市井の人々のたくましさっつーことなんだろう、と浮浪雲は思うのでした。
alain
|