|
2009年01月07日(水)
|
『ROOKIES』に今更落ちる。(半分くらいだけど)
|
年末にまとめ放送したのをまとめ撮りし、見て、不覚にも半落ち。 『ROOKIES』 あと2話を残している。
なんて言うんですかね。 思わず吹いてしまうほど、あほくさいんだけど、そのちゃちさも含めて愛い奴という感じ。 支持層ってどうだったんだろう?
ノスタルジーを刺激される層だったんじゃなかろうか。 "三丁目の夕日"に落ちるのと理屈は一緒で。もちろん世代は"三丁目の夕日"世代より若いだろうけど。 大体、学ランでしかもあんなにわかり易いストレートな不良って、今時いるのか? 近場じゃ見かけないが、上州あたりにはまだ生息しているのだろうか?(保護したほうがいいかもしれない)
全落ちには至らないが、でもこのドラマは好きだ。 作り手の方向性も一貫していて、みんなの心がで熱く折り重なってる作品は、どんなものでも気持ちがいいね。
川村陽介くんは陽炎の辻の品川さんで見ていたので、どっか弟のような気持ちで見てしまうよ。 思った以上に見せ場の多い役で、好演で。嬉しかった。
その他思ったこと。役名と中の人の名前は混在。 ・新庄一人でか過ぎと思ったが、他のキャストが思ったより小柄だったせいもあるようだ。 ま、大きいことは確かなのだが。 今年の大河で言うと、阿部ちゃんもいるし、松田兄もいるし、小栗旬もそこそこ大きいし、それを言うなら杏もそれなりに。 そんなに大きさが目立つ気がしない。 ・原作だと安仁屋って大きいんだけどね。でも身長以外は結構嵌ってる。 ・関川の中の人。何時の間にそんなにきんにくんになったのだ・・・。GOOD LUCKの頃は子供だったのに。 ・湯舟は女の子だったという設定でも不自然じゃないくらい女顔だなぁ。 ・岡田は何か。上手くいえないが何かを持ってる気がする。華っていうんじゃないんだけど、何か。 ・佐藤隆太ははまり役だ。彼以外に川藤出来そうな人思いつかないもの。 BOYS TIMEのVを見ていると、良くあれだけ歌えない踊れない、勢いだけって言う人を選んだなぁ、 もっと技量があってもっと容姿が整っている人はいくらでもいたはずなのに・・・と思うけれど、 今の彼を見ると、さすが宮本亜門。"ゲイが選ぶ男に間違いは無い"と思う。 森山未来の抜擢も彼だし。その時に言ったことが。 「山本耕史のガブローシュを見て以来の衝撃」www
やはり"ゲイが選ぶ男に間違いは無い"。その時だけじゃなく、伸びしろがきっちり見えるところがさすがだよ。 ジャ○ーさんにも同じ眼力を感じる。 (美輪さまはゲイなのに、彼の推す男って遅れてきた石原裕次郎みたいのばっかりで、 あんまり美輪さま以外には受けないのはなぜでしょうね。下々には理解の及ばない美意識なのかしら?) ・ジャ○ーさん連想で言うと、このドラマはJ事務所としてはまずいよね。 Jなしでもイケメンドラマがなりたつことを実証させてしまった。 テニスの王子様ミュージカルの発生を放置しておいたのと同じくらいまずい気がする。 ただでさえ、次代のエースが育っていないのに。
しかも、表舞台に出張るのが遅くなってる。 今度のTBSの土曜8時の主役の人。すっかり十代だと思っていたら25歳! 組!の時、局長が27歳。今年の大河の主役はいくつだっけ?20台前半だよね。
ま、若けりゃいいものでもないが、でもJがそれを言うのもな。 翼も暇しているという話しだし、まぁ、それが事実がどうかはさておき、そう見えても不思議ではない状況。
Jは崩壊というより、内部から溶解しているような気がするのは気のせいだろうか?
ドラマの感想から、話はそれたが。 残り後2回。うひゃうひゃ言いながら(笑)楽しんで見るぞ!
alain
|