INDEX
prevnext
2009年01月05日(月)

夢の話(タロットカードの塔と世界)

正月が開けて。
旧暦でもマヤの暦でもなく、年々正月について、だから何だ?という気持ちは大きくなるばかり。
特にどこに出かける義務も無いので気は楽ですが。
年末大移動に正月接待でもやらされてたら、間違いなくキレていそうです。

でも何やら、空気が重い。

初夢ではなく、3日に夢を見た。
いつものごとく断片的にしか覚えていないけれど、記録に残しておこう。
(後から読み返すと面白いから)

場所はいつも行くフィットネスのクラス。
すっごく満員で、モニタごしに参加する人もいて(現実にはありえない)、
それで何をやるのかと思ったら準備体操代わりに妙なフォークダンス。その後タロット。
(なぜ、フィットネスでタロット?!というつっこみは夢の中では出てこない。
そういうところが夢の不思議なところだ)

8枚カードを並べてそれを読むらしい。
2枚は予め決まっているんです。と言われる。後の6枚は秘密だと言われ裏返しのまま。
2枚のカードは、塔と世界。
「世界?このカードって何だっけ?」と聞くと「ブダペストだ」との答えが返ってくる。
(さすがに夢の中でも意味不明???と思う)

それで唐突におしまい。6枚のカードは裏のままなので、何だったのかわからん。

塔は確か崩壊・破壊の象徴だったはず。(これは夢の中でもわかっていた)
世界は?目覚めてから調べる。

達成とか完成とか。終わりである=始まりとか。
4元素も描かれている。

うーん・・・。
崩壊から完成へ、というのは決まっていて、その間の6枚が未定ということか?

ブタペストもwikiで調べる。
ふーん。3地区からなるんだ。

ブタペストって聞いた時に、東洋と西洋の融合?って思ったから、
「異なる文化・価値観の混在」というイメージには無理がないかも。


要するにだ。
むりやり予知夢として解釈すると、
自分か、社会かは知らないが、何かが壊れ、そのこと状態が実は完成であり、新しい何かの始まり?
という感じでどうでしょう?
(全然目新しい感じがしないなぁ・・・)



alain

My追加