日食観測用の遮光板、いわゆる 太陽めがねを買いました。まだ ひと月も先のことではありますが、 間際になったらきっと売切れてし まって、値段も高くなるのではと いう強迫観念が働き、決断しまし た。といっても学校教材用の安価な物ですから、決断 などというのは大袈裟で、価格は280円。売り場には 山ほどありましたから、きっと売り切れる心配などは 不要でしょう。
関東での金環日食は173年ぶりといいますから、天文ファ ンでなくても少々ワクワクします。子供のころに部分日食 を見たときには、真黒いセルロイドの下敷き越しの観察 でした、手に持ってじっと空を仰いでいるうちに草臥れ てしまったのを覚えています。今度はゴーグルタイプで すから大丈夫でしょう。
あとは5月21日が晴れるのを願うばかりです。
画像を拡大
|