朝5時からソバを打っています と お客様にいうと、早起きの苦手な 方は一様に驚かれているご様子で すが、朝が好きな私は一向苦にな らないので、驚かれている方々に 驚きを禁じえません。今朝も寝覚 めよく5時前におきて、良い気分でおそばを打ちました。 昨日は水を多めにしてしまい、思いのほか生地が柔ら かくなり、少々打ちにくくなってしまいましたが、今日は 加減を誤らず、ちょうどよい加水で打つことができまし た。今頃の粉は、秋の新粉の時季から熟成が進み、 甘みが増してとても美味しいです。
粉の冷温保存技術が発達し、粉屋さんから一年を通し て挽きたての粉が届くので通年美味しいおそばが食べ られて幸甚この上もありません。製粉も保存も配送も 発達していなかった頃の職人さんたちのご苦労を思え ば、何とよい時代に生まれたものかと思います。そも そも食べたい物が食べられることそのこと自体を幸せ に思います。
こんな良い粉を徒や疎かな駄麺にしてしまわぬよう、 明日も心して打ちましょう。明日は雨の様子ですから 加水はもうすこし少なめで良いでしょうか・・・ 五感を研ぎ澄まして、粉の機嫌を利きましょう。
今朝7時5分 ほぼ打ち終わりの状態です。
|