磯子区の保育園の一日陶芸教室に行ってきました。 もう、20年近く毎年、年長組の卒園記念の教室を開かせ ていただいている馴染みの園です。今年もゆり組の皆々 様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
焼き物になるということを説明、 理解してもらい、簡単な食器の 作り方は実演しますが作るもの は限定しませんので、何ができ あがるかは分かりません。けれ ども、年長さんともなれば説明 に刺激を受けてお皿や器を作る子が大半で、それはそれ で頼もしいとは思うのですが、心の底では何かとんでも ない造形が飛び出すのを、少々期待しています。画像は 『お寿司』 を作ったお子さんの手元です。中々に良い 手つきで道具もきちんと使いこなしています。もう50歳 に手の届く私などから見ると、何もかもが獲得期にある お子さんたちの柔軟さが眩しくてしかたありません。 毎年一日だけの教室ですが、色々な刺激を受けて若返っ て帰ってきます。幸い今年は、他の保育園からもご依頼 をいただき今月あと二つ教室を開かせていただきます。 これで3年分は若返ることでしょう。先日49歳になったば かりですが、早くも46歳に返り咲く私でぇございます。
このあと、エビの横にイカが乗って二貫付けになります
おまけ 本日の給食 醤油ラーメンと五目豆 旨かったー。
|