火曜日からカラリと秋になって、涼しくてよい雨ですが、 コウも寒暖の差があるとやはり面食らいます。劇症的な 気候には慣れっこでいてもどうにも体が夏から秋にすぐ には順化せず、不整脈でも起きそうです。
画像はパプリカとトマトの糠漬け。 どちらも色が綺麗で美味しくて申し 分ありません。茄子や瓜類は美味し いですけれど、ミョウバンを上手に 使わないと色を保つのに一苦労です。 赤い色素(カロチン)は乳酸発酵も なんのその綺麗な色が残ります。カロチンはビタミンAに 体内で変わるプロビタミンですし、トマトにはリコピンも 含まれていますので栄養価は抜群!乳酸の旨味が加わる ことで至福の美食となります。
今日は上弦の月、来週はお彼岸で十五夜様です。生憎今日 はお月様が拝めませんが、来週の満月はしみじみ眺めたい ものです。樹上ではアオマツムシがかまびすしく鳴いてい ますが、できればエンマコオロギやカンタン、クサヒバリ やカネタタキの声を聞きながら月見と洒落たいですねぇ。
まっかっかーパプトマト♪
|