私は、なるべく郵便局を利用しないようにしています。 民営化したとは言え、お役所体質が抜けず、処理能力 が遅いばかりかサービスにも不満が多いからです。
切手など何百枚買っても何のサー ビスもありません。振込みなどで 窓口へ行くと驚くほど待たされ、やっ と自分の番になっても、その事務処理 の遅さにはゲンナリします。かてて 加えて郵便局のATMの使いにくさは 特筆すべきものがあり、「しばらくそのままでお待ち下さ い」 を何度も聞かされると、画面に回し蹴りをお見舞い して破壊したくなる衝動に駆られます。(もちろん、実際 にはイライラしながらもじっと耐えています。)
今日もよんどころなく横浜白山郵便局へ振り込みに行き ましたが、用紙での振り込みにATM機が対応しておらず、 窓口は時間で閉まり無駄足になりました。それでも局員の 人が気持ちよければまた来ようという気持ちにもなりますが、 何か事務仕事をしながら面倒臭そうに 「すみません窓口 終わりです」 と言うばかり・・・ やっぱりお役所体質は 消えていません。先日のゆうパックの遅配で一丸となって 名誉挽回を図るべき郵便局のその顔である窓口がこの有様 ですからきっとまたぞろ不祥事がおきても不思議ではあり ません。やはり、郵便は極力使わないのが安全でしょう。
制度的に有利とは言え、民意を受けて民営化したのですか ら、宅配業者との競争の中で、少しでも体質改善がなされる ことを切に望みます。それまでは申し訳ないこととは思い ますが、郵便局には近寄りたくありません。
近代日本郵便の父 前島密
|