昨日のにゃーこ起訴猶予の記事に、京都府在住の日報 読者T田Iづみさん(実名は伏せさせていただきます。)から 『にゃーこが逮捕されずに良かった。外飼い猫は外は全て トイレなのだから叱るのは筋違いでは』とのご意見を頂戴 し、なるほどなあと素直に猫の視点で考えました。
猫の側から見れば自分の縄張りである 場所に人間が勝手にニンニクなどを播き つけてしまったわけで、それこそ寝耳 に水であったことでしょう。例えば朝 起きて、さあ朝糞をするべいと便所の 扉を開けたらばそこに花が活けてあった といったことなのでしょう。確かにこれは困ります。おちおち 糞もできません。視点を変えれば私はそれほど非道いことを 女房の溺愛する猫達に強いてしまったのでしょう。 大いに反省すべきでしょう。
そこで、猫達にそこは便所にしないでくれと解るようにするには どうすれば良いかを考えました。外であるから猫の縄張りである ならば、外でなければ良いわけです。畑をすっかり囲いハウス状 にして、猫達には済まぬが今日からここは室内になったと説きま しょう。躾の行き届いた聞き分けの良い我が家の3匹はきっと快く 声をそろえて 『にゃー(あいよ)』 と言って呉れるでしょう。
|