ここ1ヶ月半ほど、殆ど休みらしい休みをとらないまま 駆け通して、遂には持病の 『変形性腰椎症』 を再発し、 いよいよこれは少し静養しなければ心身ともに瓦解すると 危惧し、家にいては何かしらしがらむと判断、逃避行を 企てました。都内某所に潜伏しております。(とはいえ、 やべえブツに手を出したわけじゃぁございません。)
昨日午前中に家を出て途中、盆も近い ので先祖の墓に参りました。目的地に は午後一に到着、馴染の神社に参詣し 身を清め、界隈では有名な履物店紅屋で 桐の下駄を1つ買いました。チェックイン には早い時間でしたが車を停めてもらい、 下駄を卸して近くで催されている七夕祭へ。旧暦の七夕は 仙台が有名ですが、ここも歴史は古く今年は何と 第56回。 日曜日でもあり驚くほどの人出でしたが、メイン会場である アーケード街にはきれいな短冊と商店主手作りのはりぼて 人形が掛けられて、賑やかな出店も全て地元商店の人達の 手による実にアットホームな雰囲気。お店の熱気と人いきれ で蒸し風呂のような空気でしたが、下駄をカラカラ鳴らしつ つ、ビールなど呑み呑み七夕飾りを見ながら雑踏の中を 歩いて、ああやはり家から離れてよかったなと思いました。
しかし悪いこたぁできないモンで、安ホテルの一人部屋に 落ち着き湯も浴び、だらしの無い格好で焼酎などチビチビ やっていたらばあの地震です。8階の部屋は思いの他揺れて 恐慌をきたした私は急いで着替え、手荷物だけを抱え込み どうしたものかと部屋を右往左往しているうちに揺れも 動悸も治まり、ここでやっとテレビを点けました。画面の 震度を客観的に見るとそれほどの地震でもなく、取り乱し たことを恥じました。 一夜明けて今度は台風です・・・ ナニか、こりゃ天罰か?と、一瞬被害妄想に駆られました が、お天道様のことですから仕方の無いことでしょう。
帰れば又仕事が立て込んでいます。有り難いことです。が、 ほんの1日、今日だけはぼんやりのんびりさせていただきま しょう。 若林和正、失礼ながら 『薮入り』 です。
|