お正月休みを使って、パズル雑誌 『イラストロジック』 の 全問回答に挑戦しました。11月25日発売の1月号を買って、先月 からコツコツと解いてはいましたが、流石に一冊丸ごととなると 時間がかかります。仕上げはやはりお正月の休みになりました。
問題は全部で89問、シンプルなロジック パズルとカラーロジック、さらに色々な ヒネリの効いたパズルが諸々織り込まれ ています。数独(ナンプレ)あり、スケル トンあり、古典的なクロスワードあり。 何といっても圧巻はジャンボロジック! 縦70マス×横180マスの画面はまさに威風堂々。見開き綴じ込み を外して広げないとできないという代物。今号はこのジャンボが 2題つくという念の入りようで、さすがに支援ソフトを駆使しなけ れば解けませんでした。これを鉛筆と消しゴムで完成させる人が 居たらそりゃすごい!こういった本ですから1問づつ解答を葉書に 書いて応募すると抽選で賞品が当たります。中でも全問解答は、 専用の解答用紙があって、賞金何と15万円。お年玉年賀葉書すら 当たった事のない人間が、こういった抽選に当たりっこないとは 思いながら、折角全問解いたのだから駄目元で応募しました。 発表は遥か先なので、一喜一憂するまでもありませんが、宝くじ よりは明らかに確立が高いのでささやかな期待をして待ちましょう。 何だか冬休みのドリルの課題を終えたようなじわ〜っとした達成 感を感じています。でも、爽快感はあまりありません・・・。
さて、平成20年も松がとれました。 陶房かまなりやは、昨日から教室が始まっていますが、本格始動 は明日からです。正月休みで伸びきった心と体ですので、あまり 気負わず、暖機運転をしながらエンジンを回して、仕事の勘を 取り戻していくことにしましょう。
|