先日、知人のギターコレクターからお誕生祝いにと、 アコースティックギターを1本いただきました。大きな贈物 に動揺しましたが折角の申し出なので遠慮無く頂戴しました。
製造元は、モーリス楽器製造株式会社。 国産メーカでは知名度ナンバーワンの メーカーです。 『モーリス持てば、スー パースターも夢じゃない』 のコピーは 有名でしょう。型番はW-40、ひと昔前の 型式ですが、さすがにコレクターの方の 蒐物だけあって一味違います。ボディー の側面と裏面に 『ハカランダ』 という ブラジル産の材が使われています。この材は別名 『ブラ ジリアンローズウッド』 といい、堅牢で粘りのある材です。 現在ではワシントン条約で取引きが制約されているので 入手が非常に困難である材だそうです。
私はギターは弾けません。しかしながら折角いただいたの ですから挑戦してみようかとも思います。自分で言うのも 僭越ですが、手先は器用ですし、ギターの指板はまさに ロジカルで、弦の配列と和音構成は規則的で見た目にも 意欲をそそられます。音楽能力は極めて低レベルですが、 ギターなどちょいとつま弾けたらさぞや良い気分でしょう。
早速、本でも買って挑戦しますか、 やっぱり、いの一番は 『本』 から入らないとねえ。
|