おうち鑑賞

2011年06月15日(水) 『コラテラル』コメンタリーバージョン 『ナチュラル』


『コラテラル』

本編と監督コメンタリーバージョン、メイキング等を見る。

監督の撮影方法の解説、トム・クルーズの格闘シーン、

銃撃シーンの練習の模様など興味深く見る。




『ナチュラル』The Natural 1984年 バレー・レヴィンソン監督


ぶっちゃけの第一印象は、この物語の天才野球選手のロイを演じるには

あまりにもロバート・レッドフォードはオッサン過ぎるということ。

作品的には、物語の芯がどこにあるのかイマイチよくわからない。

物語を貫く登場人物の欲求が何なのか、ぼやけている。

あるように見えても表面的で薄く、ドラマの深さを感じない。

葛藤を生む対象が取って貼り付けたような有り方だと思う。

キャラクターを深く表現するツールになっていない。

ラストは説明的にバタバタ収束させた感じで鼻白む。

息子の存在を知る、ベタなオチだが、ベタだけにもっと感動的な

運び方が出来たのではないかと思うと、もったいない。

野球に興味があったら多少はひいき目に見られたのかもしれない。



ツカミ    ロイ、女に拳銃で撃たれる?

ポイント1  16年後、ニューヨーク・ナイツにロイ入団する?

Mポイント  ロイ、判事から(八百長を示唆した?)給料の上乗せを提示される?

ポイント2  ロイ、優勝が迫った前夜に倒れ入院する?

エンディング ロイ、痛みに耐え試合に出場してホームランを打つ。
       観客席にアイリスとロイとの間に生まれた息子の姿。








 < 過去  INDEX  未来 >


Barbara [MAIL] [バイオトープの庭]

My追加