おうち鑑賞

2006年12月25日(月) ウルトラセブン第7話〜第8話 ウルトラマンティガ第37話〜第40話 『太陽を盗んだ男』


ウルトラセブン 第7話 宇宙囚人303
          第8話 狙われた街 実相寺昭雄監督

ウルトラマンティガ 第37話 花 実相寺昭雄監督
            第38話 蜃気楼の怪獣
            第39話 拝啓ウルトラマン様
            第40話 夢 実相寺昭雄監督



実相寺昭雄監督のウルトラセブン(第8話狙われた街)は

一本の映画を見せられたような充足感でした。

まるで、どこかのミニシアターで上映されている

キレキレの実験映像作品です。

宇宙人が地球を侵略するために人間同士の

信頼関係を壊す操作をする、という話だったのですが


「恐るべき宇宙人の計画でした。

しかし、安心してください。これは遠い未来のお話なのです。

なぜかって? それは宇宙人に信頼関係を壊されるほど

私達人類はお互いを信頼などしていないのですから」

と、ラストのナレーション。

まさか最後にこんな皮肉が用意されているとは。




ウルトラマンティガ(同じく実相寺昭雄監督)の

第37話花 と 第40話夢 も映像がアート。

だけど、ウルトラマンと怪獣が歌舞伎の舞台で戦うシーン、

感動するというより正直ぽかんとしてしまった。(意表をつかれて)






『太陽を盗んだ男』

こんなに質の高い良い映画だと思ってなかった。

映像は隅々までイヤなところがひとつもないかんじでした。

沢田研二が警察に追い詰められ

衝動的に自分の口に拳銃を突っ込むシーンは

迫真の演技という表現が生ぬるく感じるほど。

ただの危ないオタク青年に見えかねないところを

沢田研二が演じることによって、

エロティックな匂いや甘さが加味されて

作品に奥行きを感じさせてくれていると思いました。

原爆、天皇・・・などが題材のため

(この映画の主旨は原爆賛美ではないのですが

主人公の行動は社会常識から著しく外れている為)

今後もずっとテレビでは話題にされない映画なんだろうな。

確かにこの映画を見て

歪んだ受け取り方をする人達がいるかもしれないし

公に語るのは難しいのかもしれないけど

なんか口惜しいなぁ。





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Barbara [MAIL] [バイオトープの庭]

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