月に舞う桜
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| 2020年05月08日(金) |
映画『トイ・ストーリー4』 |
今日の金曜ロードショーは『トイ・ストーリー3』だ。 それで思い出したけど、そう言えば『トイ・ストーリー4』の感想を書いていなかった。
私が2019年に観た中で最も良かった映画の一つが、『トイ・ストーリー4』だった。 (良かった映画のもう一つは、『主戦場』)
パート1がヒットして映画がシリーズ化されても結局パート1が一番面白い、というのが私の中で定説だったけど、トイ・ストーリーは別! シリーズ4作の中で『トイ・ストーリー4』が断然、良かった。 スタッフが、いろいろなことをきちんと考え抜いて作ったのだろうな、と感じる作品だった。
どんな生き方も否定されず、それぞれに尊重されているところ、それから何より、友情や絆を大切にしつつも、そういったものを鎖にしていないところが良かった。 ウッディが大きな決断をしたときも、仲間たちはウエットすぎず、案外あっさりしていた印象。みんなが、ウッディを信頼しているからだと思う。 友情を鎖にしない、絆で相手を縛り付けない。それは、相手を心から信頼していなければできないことだ。
おもちゃたちはみんな、他人(特に人間)が決めた存在価値や役割に縛られることをやめ、自分で生き方や役割を見つけていく。 ボー・ピープとギャビー・ギャビーは、女性としての生き方が対照的だけど、それぞれにエンパワメントされている。どちらも否定されず、大切な生き方として描かれている。
ウッディがボイスボックスをギャビー・ギャビーにあげたのは、「クリアに声が出る」というアンティーク人形としての価値――人間に決められた価値――に縛られず、自分の人生の価値を自分で決めることができたからだろう。 他者から与えられた役割や価値から自由になることは、主体性を持った個人として生きていくのにとても大切なことだ。 それは、自信にも繋がる。
いま、「絆」や「一致団結」が盛んに言われるけれど、そういった言葉がもてはやされるようになったら、気をつけなければいけない。 それらの言葉は、人々をたやすく全体主義に駆り立て、「個」を無化して踏みにじる方向に仕向けるから。
そういう意味でも、『トイ・ストーリー4』は、いま必要な作品だと思う。
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