長きにわたる日曜の日

2004年06月13日(日)

日曜日がようやく終わる。
やたらと長くて、ハードで、どこか象徴的な日曜日だった。


  ※


前日、ピークに達していた体調不良の濁りを払拭すべく、ほぼ一日中眠っていた。そのせいもあって、目が覚めたのは夜明け前。文庫本やら雑誌やらを読みながら時間を流し、日が昇った頃に改めて就寝。昼過ぎに友人から電話、「じゃあ今から行くわ」と軽く返事をして起き上がった。

なんか、体が重い。

というか、アレだ、前日に体調回復に努めすぎたために、体調はともかく体力が激減してやがんの。やばい。自転車で行こうと思ってたけどバイクに変更。道中、カロリーメイト食いつつリポD一本キメる。

待ち合わせ場所に到着、連絡したら本屋にいるというので探してみたが、違う本屋だったことに気付いて慌ててUターン。この際、キヨスクを横切ったのでついでにリポD購入、また一本キメる。

で、昼間から友人と缶ビールで乾杯。お互い夕方には車/バイク運転しなきゃならないので控えめで。ほんとにちょびっと。けれど酒が入ると舌は回る。周囲の環境のことやら学校のことやら、久しぶりにあれこれ語る。そんなんしてたらあっという間に時間は流れ、慌ててバイトに。その途中、夕食買うべくコンビニに寄り道。時間がいっぱいいっぱいだったので、バイクに乗りつつ、赤信号のタイミングを狙ってたまごチャーハンおにぎりを食べる、ちょっと頭のアレな青年へと姿を変えた。

けれどバイトに行ってみればなんだかヒマヒマで、少し時間に余裕もあったので、さっきコンビニで買ったリポDをキメる。本日三本目。休憩室にいた他の面々は「うわ、オヤジだ!」といいようにヤジるが、店長の「いやー、リポDが効くならまだ若い証拠だよ。俺はもうタウリン2000ml配合とかじゃないと」という一言に、なんというかみんな唸る。まあ俺もリポDなんて二時間くらいしか効かないけど。


  ※


そしてバイトも終わり帰ってきた僕は、CDウォークマンを風呂に持ちこみ、ランダム再生させつつ読みかけの文庫本をぱらぱらめくってたわけで、そうこうしてるうちに日曜日は月曜日に変わった。長かった日曜が終わりを告げた。結果としてハードになった一日だったけど、おかげで体も軽くなった。体の節々はまだ痛むけど、なんとか動いていけそうだ。うん、よかったよかった。

で、久しぶりにゆっくり風呂に浸かれて満足げな僕を待っていたのは、日記書く前にぼんやり巡回してたサイトのうち、あるサイトに書かれていた文章。ああ、今日って父の日だったのか。うわあ、年に一度の孝行日、父も珍しく休みだったというのに、息子ときたらカロリーメイト食いつつリポD三本キメて、挙げ句昼間から缶ビールですよ。これ以上のダメ息子がありましょうや(以下反語)



ていうオチを用意してたのに、父の日って来週の日曜じゃないですかまったくもう、どうなってやがりますか。とりあえず明日から一週間がんばろ。


ひとつ前の日記へ もくじへ  トップページへ ひとつ先の日記へ


この日記は「喫茶ぷれはぶ」内のコンテンツです。
マイエンピツへの追加はこちらから。