M単メールインタブー
目次前日翌日


2011年03月16日(水) ★79さん M単『ゴーイングmy上へ』優勝インタブー その1

M単『ゴーイングmy上へ』
優勝インタブー
★79さん

M単【競馬予想大会】
http://m-tan.com/



Q.M単戦士名とその名前にした理由。あと★79さんって、読み方としてはどうお呼びすればいいんですか?

★79さん
特に意味のない数字なのですが、昔からHNとして使っていたので。読み方は、「ななきゅう」で。今決めました。


Q.年齢、性別、既婚or未婚(彼女の有無)、職業

★79さん
27歳、男、未婚(彼女有)、会社員


Q.出身地と現在地

★79さん
東京都下。ゲゲゲの。


Q.M単歴

★79さん
2009年夏から。1年半くらいですか。


Q.M単でのライバルまたは気になってる人、あるいは今大会気になった人

★79さん
今大会はやっぱりAクラスの方々。

あと、全く知り合いでもなんでもないですが、地元に「たけちゃん煮干しラーメン」というラーメン屋があるので、★煮干しのたけちゃんさんには一方的な親近感を覚えています。


Q.M単での基本戦術

★79さん
今大会に関して言えば的中率重視の本命党投票。


Q.使用している予想紙とその理由

★79さん
基本的に買わないですが、買う時は東スポ。安くて、前日に手に入るから。


Q.予想方法

★79さん
ラップ分析とトラックバイアス、調教、血統の自己流ミックス。あと勘。


Q.競馬を始めたキッカケ

★79さん
ダビスタ。


Q.M単を始めたキッカケ

★79さん
「競馬ナンデ」という予想投稿サイトがあるのですが、そのサイトに2009年の夏頃、★スンイチローさんのブログが新しくリンクに追加されて、何気なく飛んだら、その時ちょうど新大会の告知をしていて…という感じですね。


Q.好きな馬とその理由

★79さん
スマートファルコン。
昨秋以降の鬼のような強さと陣営の姑息なレース選択がたまらないですね。


Q.好きな騎手とその理由

★79さん
いません。


Q.競馬以外の趣味

★79さん
読書(マンガ6割、小説3割、その他1割)、水泳、ランニング、スポーツ観戦(駅伝、男子ラクロス、アメフト、F1)、恋人と出掛ける(博物館、庭園、ジャンクション、飲み屋などなど)。


Q.M単優勝とわかったときの感想

★79さん
最終週は「ここまで来たら何としても優勝したい」と思って、Aクラス全員の指名を集計して不測の事態に備えていたんですよね(あんなに差がついていたのに?と思われそうですが、小心なので)。

なので、最終レースでワシントンパークが1着じゃなければ優勝…というのがわかっていて、同馬が直線半ばで馬群に沈んでいくのを見て、「おお、優勝だあ」と感動しました。

でも、同時にAクラス残留争いの動向も把握していたのですが、バクシンカーリーが3着に残って★フェイたんさんの逆転残留が決まって何故か自分の優勝よりそっちのほうに興奮しました。

★フェイたんさんの最終週の勝負掛けは凄かったな…。

そのあと、用事があったのですぐ出掛けたのですが、それらの感動と興奮で舞い上がって、駅に着くまで何も持っていないのに気付かないというオチがつきました。


Q.M単優勝副賞で、浜中騎手、藤岡康太騎手、リスポリ騎手のサインのうちどれか1つを贈呈します。どなたのものがよろしいですか?良かったら理由も。

★79さん
浜中騎手で。


☆ランキン
★79さん、定型質問ありがとうございました。

M単『ゴーイングmy上へ』大会、見事なぶっちぎり優勝おめでとうございました。

いや〜、他の人の投票をチェックしていた…という気持ち、分かりますよ〜。私がM単ゲームマネージャーをやるハメになったのもそこが原点ですから…(笑)。

誰か一人気になりだすと、他の人も気になっちゃって、ついには皆…って感じですよね(笑)。せっかく集計したので、本家M単よりランキングを先にUPしちゃったら、「もうお前がM単のランキングやれよ」って流れになってしまい、いつの間にかゲームマネージャーに…というのが今の私なので(笑)。

ただ、★79さんと私で大きく違うのは、私は残留できるかどうかが気になっていたんですが、★79さんは優勝出来るかどうかですから、内容が天と地ほどの差がありましたね。

初参加から約1年半。比較的順調な出世で、一番脂が乗ってる時期に優勝されたなあという感じがするのですが、ご自身ではここまで長かったですか?短かったですか?


★79さん
ありがとうございます。

いや、実は前回大会でも最終週は集計していたのですが、それは基本的にAクラス残留に向けてのものでしたよ。完全にボーダーライン上にいましたから。

個人的に他の人の投票調べてまとめたり…という作業は嫌いじゃないので、むしろ楽しみながらやっていましたね。

「お、この人はこの馬に投票するのか」

…と。皆さんがどういう気持ちで最終週の戦いに臨んでいるかわかって面白かったです。さすがに手間がかかりますし、他に用事があったりするので毎週はやりませんが。Aクラスは40人しかいないのでさほど時間もかかりません。

ここまでの道のりは長くはなかったと思います。

去年春に10P差でAクラス入りを逃すという軽い挫折もあるにはありましたが、確かに順調に上がって来たほうなのではないでしょうか。


☆ランキン
10P差でAクラスを逃したのは痛恨ですよね…。でも、今となってはイイ思い出ですよね。
さて、★79さんは「的中率重視の本命党投票。」との事ですが、それではハギノリベラ1着単勝6390円が説明出来ません。

投票時には

「昇級後まるで良い所ないが、実力はある馬。距離延長、軽ハンデ、積極策で一発期待。」

というコメントがありましたが、それでも2戦連続1秒以上負けていた馬によく投票出来ましたよね。

自信はあったのですか!?



★79さん
前大会までは特に何も考えずに投票していたのですが、今大会はこつこつポイントを稼いでいく作戦でいくつもりでした。実際の競馬予想は別に本命党ではない(極端な穴党でもない)ですが、M単Aクラスで戦う上ではこのほうが戦いやすいと考えてそのようにしました。

1,2週目の投票馬確認していただくとわかりますが、めちゃくちゃ堅いですよ。また、3週目や5週目以降も比較的人気馬ばかりです。

ただ、的中率重視とはいえ、穴を当てないと優勝争いに絡めないのはわかっていたので、そこで4週目に一度勝負に出てみようと思って投票したのがハギノリベラです。

特別自信があった訳ではありませんが、コメント通り、条件は完璧に揃っているのでもしや、と思い投票しました。

そしたら大楽勝しちゃったので驚きました。



☆ランキン
いや〜、完璧な勝利ですね〜(笑)。

ボクシングで言えばジャブで確実にポイント&ダメージを重ねつつ、相手が出てきたところで、アッパーのカウンターが炸裂!…って感じです。

そこまで上手くいくことは滅多にないにせよ、ある程度の戦略というのは持ってほしいな〜と思います。

1大会で6000P獲得するには、1週あたり750P、1レースあたりなら250PでOKなんですよ。複パーを考えればALL3着の150円とかでもいいわけですからね。

…ところで★79さん、M単次大会から「連続パーフェクトボーナス」という新ルールが施行されます。

これについてはどうお考えですか?

また、連続単勝パーフェクト、連続複勝パーフェクト、全参加者でどれくらいまで連続記録がいくと思いますか?



★79さん
今大会はちょっと出来すぎでしたね。

連続パーフェクトボーナス、面白そうですよね!より戦略を練った投票もできると思います。

実際どこまでできるかとなったら…指定レースの難易度次第ですが、まず複パーは3週連続までは何人か出るんじゃないですかね。

実際、今大会、自分は3週連続複パーしてますし。嵌まれば5週くらいまで行ける人が出る…かも…?

単パーのほうは1週でも難しいですからね…2週連続もあまり出ないのではないでしょうか。



☆ランキン
複パー5週連続なら、その5週目の複パーボーナスは1500Pになってる…というのが次大会から施行される案です。

より複勝パーフェクトが重要になってくると思いますね。

…となると、本来「的中率派」で今大会でも3週連続複パーを達成している★79さんとしては、このボーナスは意識されますか?



★79さん
できたら狙いたいですが、それに縛られると投票の幅を狭めることになるので、臨機応変にいきたいと思います。



☆ランキン
さすが、優勝戦士さん。見事なお答えです(笑)。

さて、定型質問を見て、どれも面白い答えだったのですが、ひとつ「?」だったのがあったので教えて下さい。

競馬以外の趣味で彼女さんといくところとして「ジャンクション」を挙げられていましたが、これは…?

高速道路とかのジャンクションをドライブする…という事ですか?



★79さん
それは完全に彼女の趣味ですが、高速道路のジャンクションを下から見上げるんですよ。

道路が複雑に交差しているさまはなかなか味があって、自分も楽しんでいます。

愛好者もそれなりに居るらしく、それだけを扱った本も出版されています。

感覚的には「工場萌え」というのが少し前に流行りましたが、それに近いです。

工場夜景というのも、いくつもクルージングのプランがあって、面白いですよ。



☆ランキン
ほほ〜〜〜。下からジャンクションを見上げるんですか〜。

いや、分かりますよ。私もすぐ近所に伊勢湾岸自動車道の名古屋南ジャンクションがあるんですが、自転車で通ってる時にボーッと見てましたもん。

東京だったら、首都高速とかですよね?これまで訪れたところで、皆さんにもオススメのジャンクションってありますか?



★79さん
つい先日行ってきたところですが、都内では箱崎ジャンクション。

ジャンクション通(?)の間では定番のようですが、首都高速で(たぶん)最も分岐の多い場所なので、道と道との絡みっぷりは半端ではなく、彼女いわく「何人もの美しい女性の脚が絡まっているよう」だそうです。言われてみれば、そう見えなくもない?

また、駅近物件(水天宮前駅を出てスグ)なので、気軽に見に行くことができます。

…この話、読んでる人面白いですかね?



☆ランキン
ほ〜〜なるほど、参考になります。

自分にとって当たり前の話でも、それを知らない他人にはとても面白いものですよ。

普通の観光スポットもいいですが、そういうところで楽しむデートというのも羨ましいですね。

さて、話をM単に戻そうと思うのですが、M単優勝戦士には一つ、やってもらいたいお仕事が残っています。

何か分かりますか!?



★79さん
確かにそうですね、今までのインタブーでも「こんな人もいるんだ!」っていう発見があって面白かったです。

はい、わかっております。次大会名ですね!



続きはコチラ


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage