M単メールインタブー
目次前日翌日


2011年03月15日(火) ★79さん M単『ゴーイングmy上へ』優勝インタブー その2

☆ランキン
おお〜、さすが★79さん!その通りです。

次大会は3/19(土)からNHKマイルCまでの8週間で行われます。競馬を観戦するのにもっとも気持ちイイ時期の大会とも言えるわけですが…。

ぜひ、この次大会の名前をつけて頂けますか!?



★79さん
次大会名は『24』でお願いします。

自分のHNが数字だけというのもあって、なにか数字だけで大会名を付けられないかと考えた時、M単は1大会でのべ24頭に投票するから「24」が最も端的にM単を表している数字かなと思いつきました。

次大会から新ボーナスによって週ごとの連動性が出てくることで、週単位ではなく、会期全体で24頭をどう投票していくかが今までより重要になってくるでしょうし、なかには24連続的中を目指す戦士も出てくるかもしれません。この大会名でやるにはちょうど良いタイミングかな、と。

また、クラシックディスタンス=「24」00mにもかかっています。



☆ランキン
うお〜、シンプルでいて奥が深く素晴らしい大会名ですよ。

理由も最高です。毎週のお知らせには、あと21!…みたいにカウンドダウンしていきますよ!

M単らしくて最高です。なんかアメリカのドラマにも数字のものがありましたよね?

読み方としては「トゥエンティフォー」でいいんでしょうか?それとも「にじゅうよん」「にーよん」「ツーフォー」にします?



★79さん
じゃあ、その米ドラマにちなんで「トゥエンティフォー」にしますか。

当該ドラマを観ていないんですが、ウィキ○ディアによると「複数の出来事がリアルタイムで進行するドラマ」とのこと。

競馬はクラシック路線、長距離路線、短距離路線、ダート路線など「複数の出来事がリアルタイムで進行するドラマ」と言えなくもないですし、M単もAクラスからEクラスまで、優勝やら昇級やら残留やらの争いが「複数の(以下略)」と言えるでしょうし。

完全に今考えた後付けですけれども、なんかピッタリ嵌まった気がします。



☆ランキン
後付け上等ですよ〜。

では、次大会はM単『24』大会で決定!読み方は「「トゥエンティフォー」で。

さて、後はフリートークという感じでいきたいと思いますが、★79さんからなにかしらM単や競馬、その他なんでもいいんですが思うところがあればおっしゃって頂ければ…と思います。


★79さん
M単については、運営の皆様には楽しい予想大会の場をご提供いただいていることに感謝しておりますが、僭越ながら要望を言わせていただくと、過去部屋・チャンプ・殿堂の3コーナーはかなり前から途切れてしまっているので、これは多少時間かかっても現在までの穴を埋めるべきだと思います。

正直言ってサイトとしてカッコ悪いです。

え〜、あとは…ランキンさんの日記いつも楽しく拝読しておりますよー。

去年の夏だったか、「高校球児が人差し指を立てて一番!とやるのは反対」というような内容の記事を読んだ時、「おお、自分と同じこと考えている人がいた!」と強く共感しました。

あれ、うまく説明できないですが、気分良くないですよね…。



☆ランキン
まったくおっしゃるとおりで…すみません。M単チャンプの件は特にそうですよね…。

ひとつだけ言い訳をすれば、あれを書いてくれていたのはスタッフさんだったのです…。でも、やります。

★79さんしかこういう事は言えませんものね。ありがとうございます。ただ、更新ペースはゆっくりで…。

原始的なhtmlのページなのでそこが面倒で…いや、すみません。あそこだけブログ化するとかなんか考えます。

スタッフが書いてくれたような、あそこまで長いのは無理なんで簡易版になっちゃうと思いますが、お許し下さい。


過去部屋に関しては、途中で集計システムの変更が発生したので私ひとりの力では無理ですね…(ごめんなさい)。昔は私がエクセルで手集計していたのですが、今は自動化になってまして…。

今、やろうとすれば、別途費用が発生する問題になってしまい、各個人の個人成績を参照させるのが精一杯でした…。

あと、殿堂に関しても以前は私がエクセルで集計していたので比較が出来たのですが、その時でも相当に大変で…。ある時点でコンピュータ処理する仕様に変更しましたので、既に自力でさかのぼるのは厳しいですね…。


ご指摘の点はすべておっしゃるとおりで、ただただ申し訳ないとしか言えません。

現在進行形の大会を運営するだけで精一杯になってしまいました。

TOPから削除しようと思った事もあったのですが、残ってる分だけでも掲載されてる戦士さんへのリスペクトになるかな…と思い、残しています。


現状ではすでにどうにもならないほど大会が進んでいるので、また完全にリニューアル(今のサイトを1からやりなおすくらいの)の際はそういった過去の大会、個人の記録が残るようにしたい…というように考えています。

これも外部に頼めば費用の問題がありまして…。


あと、このインタブーに関しても、優勝者インタブーは続けようと思いますが、週間TOPさんのインタブーは今大会限りにしようと思っています。

これも私ひとりでは出来ず、どうしても人手や週間TOPさんのご協力が必要になるのですが、なかなか現状厳しいな…と決断した次第です。

メールでやりとりする…というのも、ちょっと今は厳しい時代のような気もしますし…。長時間拘束してしまうのも、双方にいろいろと大変なんだと思います。

インタブアー、週間TOPの方が半ば義務的にやってるような感じが伝わってくるので、編集してて私が耐えられない…というところが本音です。読んでくれてる方の反応もほとんどありませんしね…。


なんか暗い話ばかりで申し訳ないのですが、結局のところは皆さんの声、皆さんのご協力がなければサイトってどうにもならないです。

かと言っても不満ばかりぶつけられてもそれはそれで難しい…。

管理者側の立場で勝手を言って申し訳ないのですが、アメとムチを上手く使ってほしい…と思います。

その指摘や要望が「愛情があるのか、ないのか」というのは、やっていれば分かります。要は信頼関係です。

今回の★79さんのご指摘は「愛情がある」ご指摘ですからとてもありがたいです。愛情あるご指摘、要望ならどんどん言って頂ければOKです。

ただ、発言には責任が伴うべきだと私は考えています。

責任と言っても、そう重たいものでもなく、毎週投票してくれるとか、ちょこっとコメント残してくれるとか…。こちら側を上手く操ってほしいですね。

あくまで人間なので、感情の生き物です。

★79さんのお仕事ならそのあたりはもっとシビアだと思うので、私はまだまだ甘いと思いますが……。


高校球児の件、私の日記をよく読んでくれてらっしゃいますね(汗)。

私自身はショーアップされたスポーツでも別に嫌いではないし、喜びを素直に表現する事自体は全然OKだと思うのですが、それでも「相手に対するリスペクト」は忘れてはいけないし、傲慢になってはいけないと思っています。

私自身がスポーツをやっていたので、自分の実感として覚えているのですが、本当に嬉しい時、極限状態の無心の時にああいう一本指を立てるポーズって出来ないんじゃないかな〜って思うんですよね。

バンザイしたり、こぶしを突き上げるのはアリだと思います。あれは自分の感動を現していると思うので。

でも、目の前で相手が見てるところでの一本指はどこか相手を見下してるような気がして私は好きになれません。

一本指ポーズにあまり反論する人はいないかな…と思っていたのですが、同じご意見が聞けて嬉しかったです(笑)。上手く言えないけど、なんか違うって感じですよね、アレ。


★79さん
うーん、やはり難しいのですね…個人的な感覚として、あれらが整備されていないのは画竜点睛を欠くというか、せっかく歴史ある大会なのにもったいないという思いはあります。

チャンプはあれほど細かいことが書いていなくても、名前が並んでいるだけでも大分違うと思います。

インタブーは結構楽しみに読んでいたのですが、そういう事情では仕方ないですね…。

そうですね、自分の発言には最低限責任を持ちたいので、微力ながら大会が盛り上がるよう、貢献がしたいです。手っ取り早いのは連覇ですかね!

日記のほうは、さすがに全部目を通しているわけではないのですが、あの記事は強烈に覚えています。

10年前にはまだああいう風習(?)はなかったと思うのですが、ある時期から皆やるようになりましたねえ。まあサッカーのゴール後なんかは、もっと見苦しいパフォーマンスする選手も居ますが…。


☆ランキン
ありがとうございます。はい、盛り上げる…といっても、何も特別な事は必要ありません。

毎週参加してくださって、投票コメントを入れてくれたり、ブログやらツイッターでちょっとM単の事を取り上げてくれれば…それだけでも私は大喜びですから。

ゴールパフォーマンスも好みが分かれますよね。ただ、くどいですが、相手に対するリスペクトがあればおのずと変なパフォーマンスは減るんじゃないかな〜と思います。

それでは、最後に★79さんから、M単戦士さんへメッセージをどうぞ!連覇宣告でもOKですよ〜〜。



★79さん
承知しました。ブログもツイッターもやっていないのですが、まずは出入りしているサイトで次大会の告知をしてみます。

「なんだ、あいつでも優勝できるのか」ってな感じで、参加してくれる人がいる…かも。

メッセージですね。連覇目指します!次大会Aクラスの方々、ひとつお手柔らかにお願いいたします。

Bクラス以下の方々は、できたらその次の大会でお会いしましょう。なーに、Aに昇級しなくても私が転落してご一緒するかもしれませんから。


☆ランキン
告知、ありがとうございます〜。感謝です。

連覇宣言ありがとうございます。いい意味でターゲットになって頂ければうれしいです!

まずは連続的中パーフェクトがカギを握るかもしれませんね。

二日間にわたり、長々とありがとうございました。

副賞は今週末に発送作業をする予定ですので、よろしくお願いします。



★79さん個人成績表
http://m-tan.com/class/personal.php?m=815


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage