毎天ミーハー哈哈哈日記

2007年10月23日(火) 香港映画祭オープニングセレモニー〜「鐵三角」

香港映画祭のオープニングセレモニー、まずオーチャードホールでレッドカーペットがあるというので、行ってきました。
私が並んだところは丁度マスコミ席の後ろ、それでもかなり間近に見ることが出来ました、でも写真はやっぱりボケボケばかり(笑)、一般席の意地で(笑)がんばって撮ったけど。(笑・笑)

まずは白の特長リムジンで「鐵三角」の3人の監督・徐克(ツイ・ハーク)、林嶺東(リンゴ・ラム)、杜[王其]峰(ジョニー・トー)と古天樂(ルイス・クー)が登場。
私は古仔は5年前、お台場Zepp Tokyoで行われた「香港ニューウエイブ・ライブ」以来の生姿。
監督3人の生姿はお初です。
徐克監督って渋くて素敵なおじさまタイプね。
(↓ジョニー・トー監督↓、ボケボケに撮ってごめんなさ〜い)


(徐克監督              古仔               林嶺東監督)



そして、「鐵三角」組が会場内に入って5分くらいして、今度は「男兒本色」の3人、謝霆鋒(ニコラス・ツェー)、余文樂(ショーン・ユー)、房祖名(ジェイシー・チェン)が黒のリムジンで登場。
こちら若いだけあって、動きが早くて、画像撮るもブレブレ、落ちついてくれ〜〜〜、と叫びながら撮ったのがこれ↓(笑)。
成龍の息子をちょっと贔屓めに撮った(笑)。

ニコちゃんとジェイシー


ジェイシー


ショーン       ニコちゃん     ジェイシー



オープニングセレモニーは、なんと席が左ブロックだったけど、前から3列目。
ありがとう、M小姐!
すごい肉眼でもハッキリくっきり、でも一般人は写真撮影は禁止だから、網膜に焼き付ける。(笑)
このセレモニーは既にいろんなところでアップされているから、今更私がどうのというはやめよう(笑)。
ただ感じたことは、監督3人は会社の慰安旅行に来てるただのオヤジな感じで、妙にはしゃいでいて見てるこちらまで楽しかった。
日本での映画祭を楽しんでくれてるようで、嬉しいなあ〜〜。
今夜はどこに遊びに行くんでしょうか(笑)。
またニコちゃんはお父さん(謝賢・パトリック・ツェー)に、雰囲気がより似てきたなあと思いました。
その逆にジェイシーはお父さんとは全くの正反対。
謙虚で口数も少なくシャイ、まあこのメンバーの中では一番の新人だからと言うのもあるでしょうし、お母さんの(林鳳嬌)しつけも良かったのでしょうね。
私はこんな良い子・ジェイシーに好感持ったのは言うまでもありません。
MY支持枠に「房祖名」、入りました(笑・笑)。

さて「鐵三角」、舞台挨拶で「僕らの作品をよく見てる人は、どこからどこまでがどの監督のパートか、わかるはず」なんて話されちゃ、注意深く見ちゃいますよ〜。
最初は徐克監督だから、これがどこで林嶺東監督パートとなるか分からなかったけど(爆)、徐克監督はカメラワークも編集もめまぐるしくクルクルだったけど、途中気づいたら妙に落ちついて心情的な部分も踏み込んできた、その時「ああここはもう林嶺東監督だわ」と思ったのでした。
杜[王其]峰監督は、尤勇(ヨウ・ヨン)扮する警官の前を車がぐるぐる回ってる所じゃないでしょうかね。
なんて勝手に思っちゃいました(笑)。
しかも杜[王其]峰監督のパート、凄く面白かったです、遊んでますね。
3人リレーだし、責任も1/3づつだから、思い切り遊んじゃえと思ったかな(爆)。


 < 過去  INDEX  未来 >


美香 [MAIL]