| 2007年02月09日(金) |
張學友の「在你身邊」 |
今回CDパッケージを開いたら、いきなり歌詞カードの↓このジャケット写真が目に飛び込んできて、 「もう、この小熊ちゃんになりたい〜〜〜!」って、しょっぱなからハートキュンで思っちゃいましたよ。 はあ、CD聞く前からオチたわー。もう、學友ってばー!

アルバムは、曲は學友自信が最近お気に入りのライトな感じ、小曲集ともとれるかな。 以前のような大作とか、歌い上げるとか、これでもかって感じで泣かせてくれる曲は無いです。 まあ、本人がこの路線が今お気に入りなのだから仕方ない。 私としては歌い上げの泣かせぇのが好きなんだけどね。 今回はプロデューサーも兼ねておりますので、よりお気に入りに仕上げることが出来たのではないでしょうか。 だけど、今回のアルバムは詞の方に「環境問題」「平和問題」へのメッセジー性のある作品があって、私としてはこのコンセプトはものすごく支持したいです。 そして、このコンセプトはこれからも続けて欲しいと思うのです。
「聽天由命」 歌詞が哲学的でしょうか。 きっと歌詞をメインにして1曲目に持ってきたのでしょう。 安定感のあるRAPだわ、危うさがないです。
「原罪犯」 地球環境を危惧する歌です。 とても學友に合ってると思います。 こういう歌をこれからもどんどん歌って欲しいです。 また林夕先生は、最近こういう方向の詞が多くなった気がします。 學友とコンビで地球環境テーマのアルバムを作ったらどうかな。 と、言ってる前に、私自身も出来ることからエコ生活を心がけたいです。
「在你身邊」 學友らしい1曲です、特にMVがね。 幅広い愛をうたってます、タイトルは「(私は)あなたのそばにいるよ」ですけど、MV見ると「あなたの傍には必ず誰か支えてくれる人がいるよ」とも伝わってきます。 MV、見て、見て〜〜。(エンコードを繁体字中国語にしてね) 「在你身邊」MV MV最後の學友の表情が好き、こんな表情見るとやっぱり學友は「万人の為の万人のシンガー」なのだと思ってしまうのです。
「有一個地方」 癒し系ソングです。 綺麗な曲です、學友の声も「輕輕唱」に優しさが満ちています。 この曲聴きながら眠りたいなあ。
「難道真的不能用愛解決嗎?」 平和へのメッセージ。 前にも書きましたが、學友がこうしたメッセージ性のある歌を歌ってくれたことがとても嬉しい。 これからもこういう路線も有りで歌を聴かせて欲しいな。
「好久不見」 今度の演唱會で歌う感じが非常にする1曲です(笑)、タイトルからして。 MVは悲しい出来事を包む優しさが、ゆっくりと伝わってくる仕上がりです。 MVと一緒に見て聴いた方が、ぐっと来る曲です。
「I Don't Wanna Be」 イントロの最初を聴いたとき、「これは『堕落天堂』(アルバム「他在那裡」収録の曲)ではないかい?」と思ったら、2曲とも小安さんの作・編曲でした。 これには意図があるんでしょうか、ただ単にこういうアレンジが好きなのでしょうか。
「上不完的課」 「煩惱歌」 「I Don't Wanna Be」もだけど後半この3曲は、人生哲学モノ。 ちょっと學友を身近に感じる、詞の等身大さが良いです。
「但願人長久」 最後の最後でやっと私の大好きな歌手・張學友に会えました。 ちょっとだけなんだけど、歌い上げてくれてます。 やっぱり學友はこういう路線が好き。 でも曲が短くて直ぐ終わっちゃった、くりかえしくりかえしっと。
|