| 2006年03月25日(土) |
香港2日目・「FOREVER 4 F4 2006演唱會」 |
友人の一人が午前便で帰る。 もう一人の友人はお料理学校へ。 で、もそもそゆっくり起きる、私。
上環でチャップ迷の友人と待ち合わせて、杜[シ文]澤(チャップマン・トー)の事務所に行く。 チャップに会いに行くのではなく、事務的な用事。 で、ミーハーな私は(笑)、興味があったしチャップも好きだしでお供させて頂きました。 スタッフさんがとても親切な方で、事務所もとても綺麗でした。
その後、フォーシーズンホテルで遅めのランチ。 私はエビと豆腐のピリ辛炒めを頼みましたが、これがとっても美味しかった〜。 友人は海南鶏飯、鶏肉を少し頂くも、こちらの鶏肉もとっても好好味呀〜。
食後は一人でスターフェリーでチムサヘ。 実は明日の側田演唱會のチケットが完売だっため、当日券狙いで買う予定でしたが、とりあえず今日は様子をうかがいに香港文化中心のBOX OFFICEへ。 すると3月28日の「群星匯聚關懐蔡國權金曲夜」に張敬軒(ヒンズ・チャン)が出演するというポスターが。 ええっ、ヒンズが出るの、きゃー生歌聞きたい〜と思うも、満座の張り紙が。 だめもとで窓口で聞くも、側田も「群生〜」もやはりチケットは完売。 当日券に全てを賭けるぞ〜。
そのあと、ワイドサイトやHMVをウロウロして、ホテルに戻る。 友人と待ち合わせでタクシーでホンハムへ。
「FOREVER 4 F4 2006演唱會」の香港公演最終日。 これがさー、大変だったのよ、演唱會を楽しむというか、ヴァネス迷との攻防が(爆)。 今日の席は前から6列目。 と、4列目5列目にヴァネス迷の団体さんが。 この団体さんがとってもお行儀が悪くて、演唱會始まるやいやな椅子の上に立って電飾ボードを頭の上に掲げて、後ろの我らは全くステージが見えないちゅうのー。 もう怒りモードの私(笑)、このお行儀の悪さは大陸迷か!?と思ったら広東語で話してる。香港人?いや広州人かも。 って、いずれにしてもお行儀悪いねん!! 会場の警備スタッフに注意されるもいっこうにお構いなし、最初は遠慮がちに「Sit Down」を言うくらいの私だったんだけど、あまりの勝手さにとうとう粗口を連発(笑・今思うと私も大人げない)。 と、その団体の代表ぽい人が振り返って、我らに「ケンの時は静かにしてるからヴァネスの時は騒がせてくれ」というではありませんか。 (ケンボードを持ってたので、我らがケン迷とわかったらしい) とりあえず、けんかしても仕方ないので、OKと言う私。 ということで、ヴァネスのソロステージはほとんど見れていません(笑)。
その後、なんとホンハムのスタッフがやってきて、彼女らのチケットをチェック。椅子の上に立ってるので、後ろの席のヴァネス迷が前の席に入り込んでると思われたらしいです。 それには前述の代表ぽい人が猛反発の涙の訴え、結局不正なことは無かったんだけど、椅子の上に立ったりしたら目立つし不正を疑われても仕方ないよ。 って、ステージ上は仔仔のソロステージ、だけど目の前でこんな事が起こってたら、ステージに集中できず。 ということで、1回目の仔仔のソロステージもほとんど見れてません(笑)。
ケンの時は本当に静かにしてくれるのか心配したんだけど、本当に静かでした。椅子に座ってきちんとお行儀良くしてました。 が、これはこれで淋しいジャン、かけ声くらいかけてよ(笑・勝手な私)。
ケンは昨日にもまして、一段と声がのびてました。 はあ、やはり素敵〜。 ギターの弾き語りは、仔仔も登場して五月天の曲。 そうそう、ギターソロの時に弦が切れちゃって、バンド席まできてギターを取り替え。 私の席はバンド席の横だったので、すかさずバンド席までケンを追う。 結構な至近距離にドキドキ、ミリタリィのステージ衣装がよく似合っていて、はあため息〜。汗がすごいな。
仔仔の2回目のソロステージ、キスシーンからストリップ演出まで、なんとレイのヴァネス迷らがブーイング、蛍光棒を重ねて「×(バツ)」の文字を作って仔仔ステージが終わるまで掲げてました。 これにはちょっと笑えました。 そして、ヴァネスが日本人迷をステージに上げたときもブーイング、振っていた蛍光棒をやめて仏頂面。 中には座って全く無反応になってしまう迷も。 わかりやすい彼女らって良く言えば素直、でもまだまだ子どもちゃん。 そんな子ども相手に怒ってた私ってー(ちょっぴし恥)。
そうそう、ジェリーがこの日はレスリーの「追」を歌いました、会場共に大合唱、私も歌いました〜。 最後、4人のステージの時、またもや椅子の上に乗ってボードを掲げるヴァネス迷ら。 そしてまたもや、怒る私(さっき恥〜と思ったばかりなのにね・笑)。
そんなこんなで終わったステージ、しかし、F4迷達は「アンコール」の連呼。 ヴァネス迷らはガンガン床を踏んでアピール。 「オイオイ、床がぬけるよー、明日は側田の演唱會もあるんだし、お手柔らかに」と思うも、彼女らの気迫に押され、私も「アンコール」の声を上げる。 しかし、F4達は出てきませんでした。 どうなんだろう、歌える歌が無くても、これだけ迷達が「アンコール」を叫んでるんだから挨拶だけでも出てきても良さそうなものと思うが。 4人もいるからたとえ一人が出て行きたいと思っても、出てこれないとか、 いろいろあるかもしれないけど、ちょっとここはがっかりだな〜。
ということで、この日の一番はなんといってもヴァネス迷でした。 ジェリーがケンちゃんの上着を脱がせたとか、ジェリーが泣いたとか、アンジー・チャイとのことか、最終日ならではのことも多々あったけど、なんだかヴァネス迷の印象が強烈な最終日でした。
|