| 2006年12月28日(木) |
世界をどれだけ面白く見られているか |
今日は年賀状の仕上げと、部屋の片づけを少々。まほゆめに関してはスランプに入ったらしく、ほとんど書けていない。その代わりに昨日、ウィキペディアで『鋼の錬金術師』の解説を読んだら、以前書きかけていた「まほゆめ用語辞典」に手を加える気になり、いろいろ書き足していた。
ところで、今日の『とんねるずの皆さんのおかげでした』の食わず嫌い王選手権に唐沢寿明が出ていた。『白い巨塔』以来、ずっと僕が注目している俳優である。僕はバラエティ番組でゲストに呼ばれて出てくるときのひょうきんな唐沢寿明が大好きだ。 僕が芸能人で好きな人は、ユーモアのある人が多い。この間、大竹しのぶが出ている番組を見たのだが「あの人もあれだけ弾けられるんだ」と、一気に好きになったものである。
僕が思うに、ユーモアというのは「世界をどれだけ面白く見られているか」の表現だと思う。人は生きるうえで環境から刺激を与え続けられる、僕はこれを「世界を取り入れる」と表現する。 その取り入れる世界が面白くて、それを相手に伝えようとすると人間が面白くなる。もちろん、同じ空間にいれば受ける刺激は同じわけだが、それがどう受け取るかが人間性の違いに表れてくるわけである。 むろん、世界の面白さは分かっていてもその表現の下手な人もいることはいる。しかしそれはそれでつまらない人間とはまったく違うオーラが感じられるものだ。
つまらないつまらない、と思っている人間が面白いわけがない。そういう人には世界をもっとよく見ればいいのに、と思ったりもする。物事の一つ一つに好奇心を持って接すれば同じ世界でも、受け取るものはまったく違ったりもするのだから。
web拍手レス(今年の年明けには「明智光秀」をやるということで、タイアップのために唐沢寿明をたくさん見ることができてうれしい。とりあえず年明けの「はねるのトびら」は絶対観ようと思う)
今日のコメント……は、ありませんね。今日もたくさんの拍手ありがとうございます。
|
|