読書記録

2019年12月24日(火) 妻の肖像 / 徳岡 孝夫


妻にガンが宣告された。残り時間は少ない―。
長年 連れ添った伴侶の死、それは珍しい話ではないが、とても優しく、感動的に、綴られている。

自分より長く生きると思っていた妻にガンが宣告され、施行されたばかりの介護保険制度に賭けて、救われた。
夏に余命宣告され、その年の12月に亡くなってしまい、その最後は自宅での闘病の日々のエッセイ。

それにしても、45年間の結婚生活、とても仲睦ましいご夫婦だったようで、亡くなってからも妻に対する愛情が文中のいたるところに見て取れる。
同じく妻に先立たれて自死した江藤淳を思い起こすも、徳岡孝夫はその後もしっかりペンを持っておられるようだ。




著者である徳岡孝夫氏は、文中では随分ご自身のことを謙遜されて書いておられるが、なかなかに活躍されている。

例えば今年逝去された日本文学研究者、ドナルド・キーン米コロンビア大名誉教授と長年親しく交流していた元毎日新聞記者で、作家の徳岡孝夫さん(89)は同日、毎日新聞の取材に対して「日本を愛して死んでいった。『ご苦労さん』と言うよりも、真面目で誠実なキーンさんはまだ研究への闘志を燃やしていたはず。まだまだ活躍してほしかった」と悼んだ。【中澤雄大/統合デジタル取材センター】







 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]