読書記録

2018年07月24日(火) キクコさんのつぶやき / 溝井 喜久子

 83歳の私がツイッターで伝えたいこと



数台のタブレットを使いこなして、毎日つぶやいておられる。
三度の食事も必ずアップして、しかも手抜きがない。

フォワロー・フォロー数もすごい!!

ツイート数:98(前日比:+60)
RTした数:47(前日比:+31)
RTされた数:134(前日比:+100)
送ったリプライ数:4(前日比:+3)
受け取ったリプライ数:92(前日比:+23)

↑ こんな具合、すごい!!


キクコさんがおっしゃるのは、年寄りだから親だからと言って子供を頼りにするなということ。
当たり前のように 子供に面倒を見てもらおうなんて考えるなと。
自分のことは自分でしなさいと。
甘えてはいけないのだ。

そして嫁は息子と添い遂げてくれればいいのだと。

それについては私と考えがよく似ている。
私も子供の世話にならないで死ぬには・・・と 毎日思う。
まぁ・・・これは私の思い通りになるかどうか分からないが。。。
そしてお嫁さんには、息子と人生を共にしてくださって本当に有難うと言いたい。

さらに デイケアのようなところで幼稚園のお遊戯みたいなこともしないほうがいいのではないかと。
それよりパソコンを教えて いろいろなことを自分で調べるようにしなさいと。

私もパソコンが一番のお友達だ。
真夜中 眠れなくても私の相手をしてくれるし、足萎えが酷い時ネットスーパーで買い物難民にならなくてすんだもの。

ただ・・・やはりキクコさんがここまで言い切られるのはそこそこ健康で生活にゆとりがあるからだろうと思う。
病気がちだと身内に頼りたくなるし、年金が足りなければ場合によっては子供に助けてもらわなくてはならないかもしれない。
私だって タブレットが欲しいけれど、今のパソコンが壊れてからでないと買い替えはできない。
数台 持つなんて贅沢はできないのだ。







 < 過去  INDEX  未来 >


fuu [MAIL]