茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年11月24日(水) 無気力

その後も色々動きがあるのだが、詳細は後日。

派遣の仕事先に行くのは明日だ。過去の作品を持ってくるようにと言われている。どういう会社なのかわからないが、働きやすそうならそこで決める。

以前、HPを見て募集の問い合わせをした制作会社から、求人サイトに広告が出たというメールが来た。明日の会社訪問の結果次第では、こちらにも応募してみよう。制作会社なので拘束時間は長いのだろうが、会社の場所はこっちの方がいいのである。色々なところから通勤しやすいのだ。

そんなこんなで、事実上「再就職」への準備が進んでいて、旦那が休みの日は一緒に不動産屋に行って色々な物件を見て回ったりしていて、こんな状態のときにフリーの仕事が来てもモチベーションが全くあがらず困っている。

もともと何事にもやる気が足りない私なのだが、「フリーはもう終わりだ」という気持ちで固まってしまってから来た仕事は辛い。校正ぐらいなら単純作業だから何とかやれるが、資料のろくにない会社案内の作成をやれと言われて困っているのだ。ちくしょう、こんな仕事だとわかっていたら受けなかったのに。

当初は「社長のインタビューを200字程度にまとめる」と言われただけだったのだ。会社案内の作り替えなら最初からそう言ってくれよ。それを依頼してきた時点では、依頼先の編集プロダクションの人にはフリーを辞める旨は伝えていなかったので(半年に一度、仕事が来るか来ないかのところにいちいち言ってられねえよ。仕事が流れたって連絡一つよこさねえ、後で会っても詫びの一言もねえような会社なんだから)、向こうも「依頼してしまえばあとはやってくれるだろう」と思っていたのかもしれない。そういう意味ではザマミロなのだ。都合の悪いことは何一つ説明しないで、具体的にスタートしてから「やっかいな仕事ですよね」って何だそりゃ?こちとら初めて担当する会社でもって、一度客先に行って30分ぐらい打ち合わせしてあとは全部お任せ状態にした癖に、当日見たら「部長さんの意図はこうだったんじゃないの?」などと客と一緒になって難癖つけやがって。ならお客に見せる前にテメーもチェックしろ!確かに私が前回提出したものは30分ぐらいで完成させたから怒られるのは当然だけどな(むしろ「こんなライターじゃダメだ、別の人にしてくれ」と言われることを期待してたんだが。ちっ)。打ち合わせが終わったら終わったでさっさと逃げやがってよ。クソオヤジめ。

あーあ本当に腹が立つわ。末端の零細プロダクションやら編集者って口ばかりでむかつくんだよ。なんであんないい加減なんだ?それがフリーの世界だってんなら私はもう二度とフリーやりたくないね。やるならもっと大手の会社から直接仕事を受けられるくらいになってからにするよ。

でも12月2日で最終という話になったからまあいいや。その後にどんな動きがあっても知らねえからな。肝心な説明を何もしないで依頼してくる方が悪いんだからな。

とまぁ愚痴ばっかり書いてちょっとはすっきりしたわけだが。

冷静に考えればもらった資料を組み合わせるだけではなくて、一から考えていく仕事なので面白いはずなのだが。あと1週間ぐらいで会社勤めに復活するかもしれない時なので単に鬱陶しいだけなのだ。そんなことを言っても、もう受けてしまったものは仕方がないのだが。割り切るしかないのだが。

ああああーやりたくねー。


茶葉 |MAILHomePage