茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年11月10日(水) 絶叫

色々と動きがあるのだが、それは一段落してからまとめて書くことにする。
何とも言えない嫌な気持ちなので心の叫びを。

だから派遣ライターの仕事がしたいんだってば!!!

実家の近くに住んでドアツードアで通勤時間40分くらいなんだよ!時々残業しても前の会社にいた時より時間に余裕があるんだよ!その時間で細々とフリーの仕事をしながら必要な勉強を続けたいんだよ!そうすれば本業でも副業でも同時にスキルアップできるんだよ!将来的にもっと条件のいい転職ができる可能性が広がるんだよ!私が手っ取り早く就職できるのはマニュアル関係しかない、でもマニュアル制作会社に行けば前と変わらない滅私奉公しかできないんだよ!それじゃ仕事の幅が狭くなるしマニュアル以外のスキルアップも私生活の充実もできないんだよ!だから派遣でもいいから「メーカー内で」やりたいと言ってるんじゃないのさ!メーカーって一般的にマニュアル制作は外注だから内部でライターをやれるチャンスは出向以外ではそうそうないんだよ!でも出向という立場よりは派遣の方がいいんだよ!

私は私なりに計画的に考えてるんだってば!!!

だから、外から見るとあまり積極的に転職活動していないように見えるのだろう。

だってあの派遣ライターの仕事がやりたくてしょうがないんだから!他の案件を見てみてもあの仕事ほど魅力を感じないんだよ!!!

旦那と話していると、どうも「そんな考え方じゃダメだ(失笑)」のような言われ方をするので非常に気分が悪くなる。私は私なりに必死に悩んでるんだっての!その派遣の仕事を受ける相談をしてみたものの、遠方ということでいい顔はされなかった。家を買う話になってきたから、その意味でもちょうどいいかと思ったけど、そう言うと「一生の買い物と派遣の仕事を同時に考えるな」って言われるし。少しでも希望通りの仕事がしたい、その仕事は今住んでいるところからは遠方でも実家なら近い、実家のあたりで家を買う話をしているからちょうどいいと考えるのがそんなに甘いのかよ!!常識はずれなのかよ!!!!


他にも「私が仕事をしたら楽になるとか数字の裏付けもなく言うな」とか「収入面だけじゃなくて支出面も考えろ」とか。言ってることはいちいち最もで、私の生活態度に問題があるから言われてるのはわかる。

しかし、激しく嫌な気分になる。とにかくあの上から見下ろされる言い方が耐えられない。お前は甘い、何もわかってない、という一方的な口調。

ローンを払うために出費を抑えなきゃならないから山にも行かれない、日々の買い物も1円でも安くするように努めなければならない、ってそんな生活をしなければならないなら無理して家なんか買うことないじゃないか。趣味も何も楽しめなくて家だけあったって意味がないじゃないか。だいたい私は一般的な女性に比べれば服をしょっちゅう買っているわけでもない、高い化粧品を買っているわけでもない、実に質素なんだぞ!それをさらに質素になれと言う。ただのみすぼらしい貧乏人じゃないか。そんな生活を強いられるくらいなら家なんて要らないよ!

メーカーの採用試験を受けているときに「社員じゃ責任が重いから云々」とか言っていい顔しなかったじゃないか!それなのに昨日は「自分は反対してない」とか言ってた。反対しなくたって眉間にしわ寄せて否定的なことを言われたらいい気持ちがしないだろ!!!

話し合っていて言いたいことがわからないから具体例を出して質問すれば黙るし!顔を背けるし!「そんなこともわからないのかよ」と言いたいかのような態度を取るし!!!

あーあーもう!!!久しぶりにフリーの仕事が3本も来てるのに進まない。ちきしょうちきしょうちきしょう!!!強く叩きすぎてキーボードが壊れちまうよ!!

仕事をしようがしまいが結局家事の大半をやるのは私なのかよ!家事に支障が出るような仕事ならしなくてもいいと思ってるんだろ!仕方ないだろ私は制作関係のスキルしか持ってねーんだから!Web関連の仕事だって薄給激務という状況は大差ないんだよ!事務だって何だって経験者から採用されるし30歳近くになって事務職で未経験なんて敬遠されるのが普通なんだよ!何にも知らない癖に!その一方で金がない金がないと責める!だったら一体どうしろっていうんだよ!そんなら自分の年収をもっと増やしてみろ!!!!!


あんたさぁ、前から、議論をしていると「何が言いたいのかわからない」って言われてるんだよ他の人に。せっかく冷静に話し合ってるのに否定的なことを言うばっかりで前に進まなくてさぁ。話し合ってる相手だって困ってたんだよ。そういう自分の欠点をわかってないのかねぇ。自分と異なる意見を全て「甘い」「何もわかってない」って決めつけるのはやめて欲しいんだよ。そんな精神を持ってる人とまともに話し合いなんかできやしないよ。


茶葉 |MAILHomePage