さかざきが綴る「アンティークな日々」
DiaryINDEXpastwill


2005年11月27日(日) お薦めの本




 今回のお薦めの本は、Libraryのページにも掲載したばかりの「世界服飾史」。学生時代にお世話になった歴史の資料集さながらなのですが、これがきめ細かくて面白い!全ページカラーというのも楽しいし、図版や写真がとても豊富です。その服飾に対する時代背景の説明が詳細で、分かりやすいこと、歴史やファッションについて興味がある方には特におすすめです。何より、私達のとても身近な服飾について掘り下げてあるところがとても興味深いのです。

 中世以前については、今ひとつ想像がつかないというか、感情移入がしづらいのですが、16世紀以降、ロココや19世紀の資料は、よく目にする肖像画などをもとに当時の服装について紐解いていったり、なかなか具体的で興味を惹きます。

 最後に、一番のおすすめのポイントは「日本語」の資料という点でしょうか。ジュエリーやレースなど、英語の資料しかない場合が多い中で、外国語のそう得意でない私にとって、日本語の資料はとってもありがたいもの。本当に母国語って、見ただけで無意識に頭に入ってくるから不思議です。

 私はこの本を、先日骨董祭のために訪れた広島の古書店で買い求めましたが、もちろん新刊も出ています。書店では、美術書のコーナーに置かれていることが多いと思います。もし目にすることがありましたら、一度手にとってご覧になって下さいね。

 そうそう、ドレス好きの方、ドレスの図版や写真もいっぱいですよ!

*エンジェルコレクションのホームページはこちらから*

「買付け日記」もようやく完結!
*「買付け日記」はこちらから*


Angel Collection |MAILHomePage