銀河鉄道を待ちながら
鬱と付き合いながらの日々を徒然に

2009年05月27日(水) ゲーム動画はいいですよ。 麻雀もいいですけど。

最近、ニコニコ動画をよく見る。

といってもいろいろサーフィンしているわけでもなく、いつも同じような動画ばっかり見ている。


僕が好きなのは 「ゲーム動画」


もう自分でゲームをやる時間はないし、正直ゲームなんて今の自分の人生に必要ないけど、
おもしろそうなゲームを「サクッ」と体験するには便利。


ニコニコ動画に限らず、動画サイトのいいところは、

「昔やってた懐かしゲーム」

が豊富にアップされていること。


中でも 「クリアできなかったゲーム」 の動画があったときの感激はひとしお。

この前、「魔鐘(FC)」 の動画があったときは泣けた。


他にも

・アテナ(FC)
・パルテナの鏡(FCディスクシステム)
・いっき(FC)
・トランスフォーマーコンボイの謎(FC)
・夢幻戦士ヴァリス(FC)
・スウィートホーム(FC)

などなど、知っている人は知っているあの名作が手軽にまた楽しめちゃうという。


技術の進歩のおかげで、僕らは永遠に思い出を保存することができるようになったというわけです。




ところで、ゲームといえば麻雀なんだけれども、実は今年度に入ってからあんまりやってない。

理由は単純に「忙しかったから」

疲れてるのに無理にやるとアホなミスをしてしまって、余計ストレスが溜まるので、控えたのです。


やったのは体調が万全で、かつ、やりたいと本気で思ったときだけ。

そしたらおもしろい結果になりました。


プレイ半荘数   16回


・1位回数   8回 (50%)

・2位回数   6回 (37.5%)

・3位回数   0回

・4位回数   2回 (12.5%)


笑っちゃうほど強いなオレ様。


本来なら、普通に全国ランキングに入れるペースなんだけど、惜しいことに今年からIDを

「平日用」・「休日用」・「疲れてるけどやりたいとき用」

の3つに分けてやってるので、今のとこどれも規定半荘数に届かないという。


それぞれの成績は

・平日用  1位 1回   2位 3回   3位 0回   4位 0回

・休日用  1位 3回   2位 1回   3位 0回   4位 0回

・疲れてるけどやりたいとき用
      1位 4回   2位 2回   3位 0回   4位 2回


「あえて言おう!疲れていないおれは無敵であると!」



とか言い始めた途端、勝てなくなるんだろうなあ……。





データメモ


・総局数     157局

・総上がり数    53回(33.7%)

・総振込み数    17回(10.8%)

・総飜数     164飜(平均 3.1飜)

・リーチ宣言数   31回

・リーチ上がり数  20回(成功率 64.5%)

・打点総合計  327400点(平均打点 6177点)

・ツモ上がり率   37.7%

・ロン上がり率   62.3%

・総ドラ数     57ドラ(平均ドラ数 1.1ドラ)


 < 過去  INDEX  未来 >


士郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加