『庭の話』

目次前へ次へ


キジバト夫妻。

「ハトだ!ハトが庭に居る」
息子が大きな声を上げました。
「ん〜。カラスじゃないの〜?」
「ハトだよ。デデーって言うハト」

・・・キジバトかあ・・・。

雪の重さで鳥の餌台が壊れてしまいました。この季節は毎年結構鳥が来るので
餌台は置いておくと楽しいのですが、何だかんだでまだ買っていないのです。
キジバト夫妻は餌台の常連でした。小さな餌台に何故かぎゅうぎゅうになって
2羽で詰まっているのです。
庭仕事を始めると嫌々飛び立って行きますが デデーポポーと言う独特の声で
しばらく鳴きながら、電線に止まって 人間が立ち去るのを待って居たりします。

見ると、やはりキジバトでした。地面をあちこち突き回しています。
キジバトは虫は食べないようなので、どうやら花の種を食べているようです。
う〜ん・・・止めて欲しいかも。餌台置くべきかも。
「ああ、このハトねえ。いつも2羽で仲良く来ていたんだけど途中から1羽に
なっちゃって、猫にでも獲られたんだねえ」
鳥全般を担当する母がやって来て言いました。
「そうなの?」
「そう、キジバトは仲が良くていつも2羽一緒なんだよ。可哀相にねえ」
へえ、そうなんだ・・・。2羽で居るのは知っていたけど1羽になったんだ。
「オスが残ったのかメスなのか、ちょっと判らないけどね」

「あ!もう1羽居る」
息子がまた、声を上げました。そちらを見ると、本当だ もう1羽、やっぱり
種を突いている。ああ・・・止めて欲しいかも。
「2羽、ちゃんと居るよ」
「本当だ、新しい相手を見つけたのかな」
「いや、最初から2羽だったんじゃないの??」
別々な場所で餌を探して、あとで落ち合う事だってあるだろうし。

キジバト夫妻は散々庭を突き回したあと、突然 窓からのぞく6つの目に
気付いて、驚いたようにデデーと鳴くと、飛んで行ってしまいました。
でも、多分結構食べて行ったかも・・・



管理人 焙煎 |午後からガーデン