過去ログ一覧前回次回


2007年07月13日(金) 女性の領域

同僚の妹さんは現在妊娠中なのだが、産婦人科で診察中にこんなことがあったという。
先生と話をしているとき、ドアが開く気配がしたので振り返ってギョッ。若い男性が中を覗き込んでいるではないか。
私服姿で、あきらかに病院関係者ではない。なに、この人!?と固まっていると、
「第二(診察室)ってここじゃなかったですか?」
と彼。
それを聞いて診察中の妊婦の夫ではないと察した看護師が慌てて男性を追い出した。どうやら奥さんの付き添いでやってきて、遅れて入るときに診察室を間違えたらしい。
彼女が待合室に戻ると、さきほどの男性が足を組んでソファに悠々と腰掛けていた。目が合ってもまったく悪びれのない様子に怒りが込み上げてきた。
「問診中だったからよかったようなものの、もしエコーの最中だったら……」

昨年出産した妹から「待合室のイスが少なくて立って待っている女性がいるのに、付き添いの夫が堂々と座っていることがあるんだよ」と聞いて、そんな無神経な人がよく親になれるもんだわねとあきれ返ったことがあるが、勝手に診察室を開けるなどというのもとんでもない。非常識にもほどがある。
妊婦検診に奥さんと一緒にやってくる男性は好ましいけれど、「ここがどこであるか」ということはきちんと理解していてもらわなくては困る。そこにいる女性たちもあなたの大切な奥さんと同じ、いたわりが必要な体なのである。

同僚からこの話を聞いて、私は以前友人が愚痴をこぼしていたことを思い出した。
彼女はデパートやスーパーのベビー休憩室を利用すると、しばしば不快な思いをするという。パパがおむつ替えをする場合もあるので男性の入室は可なのであるが、その奥にある授乳スペースにまでズカズカと入ってくる男性がいるらしいのだ。
授乳スペースがドア付きの個室になっていることは稀で、たいていはカーテン一枚で仕切られた試着室のようなもの。中にはパーティションだけのところもある。そこに赤ちゃんを抱っこした奥さんの代わりに空きを確かめにきたり、授乳中の奥さんにカーテン越しに話しかけたりしている男性がいると、「あっちへ行ってよ!」と叫びたくなるそうだ。
そりゃあそうだろう。私などブティックで試着をするときでさえ、誰かに開けられたら……が心配でいつも大急ぎで着替えるのに、胸元をはだけて授乳をしているときに薄いカーテンの向こうに男性の足が見えたら落ちつかないのは当たり前だ。
おむつ替えと違って、おっぱいをあげるのはママの役目と決まっている。いまそこで女性たちがなにをしているかをほんの少し考えれば、男性が足を踏み入れることなどできないと思うのだけれどね……。

そして私もひとつ、「男性が“女性のための場所”に入るときは気遣いが必要」を思い浮かべる場面がある。
先日、ランジェリーショップの前を通りかかったらセールをしていたので立ち寄ったところ、男性の姿があった。べつにめずらしいことではない。下着売り場で彼女に負けない熱心さで品定めをしたり、彼女の試着中にカーテンの中に首を突っ込んでいたりする男性はよく見かける。彼らに居心地の悪さや照れくささはないらしい。
……が、だからといってまるで遠慮がないのはいかがなものか。
「私は下着もフツーに彼氏と買いに行っちゃいますよ、そういうのぜんぜん抵抗ないし」
と女性が言うのもときどき聞くが、いつも思う。そりゃああなたは平気でしょうよ、だって自分の恋人だもの。
でも、ほかのお客はどうだろうね?
正直言って私はうれしくない。洋服とは違うのだ。私がどんなものを選ぶかなんて誰も気にしちゃいないとは思っても、見ず知らずの男性の前で手に取り、広げるのはやはり恥ずかしい。見たい商品のそばに男性がいたら、彼がいなくなるのを待つ。
レンタルビデオ店のアダルトコーナーで、彼にくっついてきた女性が「私、こういうとこでもぜんぜん恥ずかしくないんだよねー」とばかりに棚をしげしげと眺めていたら、ほかのお客は「なに言ってんだ、そっちはよくてもこっちはよくない」とぼやきたくなるだろう。たとえ「安心して。あなたがどんな趣味かなんて興味ないから」と言われたって、気になるものは気になる。その感じと似ているかもしれない。
男性が「下着」に触れているのを見て、なんとなく嫌だなと感じる女性も少なくないと思う。その気持ちを察することはできないものだろうか?
仲がいいのはけっこうだけれど、そこはあなたがたふたりのための空間ではない。下着売り場に彼を連れてくるなら、店内をひとりでウロウロきょろきょろせず自分と一緒に見るように言う、くらいの配慮はお願いしたい。


男性のみなさんへ。
あなたの目には愛しい妻や恋人以外の女はみんな畑のジャガイモに見えるのかもしれないけれど、こちらはそうではないのです。
女性の領域に立ち入るときはふだん以上に周囲の視線に敏感になろう。デリカシーのないことをしたら、隣の彼女ごとバカにされることになるのだよ。

【あとがき】
もちろん私は過去に付き合った男性を下着売り場に連れて行ったことはありません。もし私が「一緒に行って選ぶ?」と誘っていたとしても、ついて来た人はいなかったんじゃないかな。うちの夫も絶対拒否するでしょうね。自分が行ったら他の女性客の迷惑になる、ということまで考えるかはわからないけど、恥ずかしがるのは確実です。