過去ログ一覧前回次回


2007年05月11日(金) 夫の前でおならをしますか

出張中の夫に電話をかけたら、呼び出し音が鳴る間もなく一瞬でつながった。が、受話器の向こうからは雑音は聞こえてくるのに応答がない。
「おーい、妻ですよー」と呼びかけたら、ようやく夫の声がした。
「あれっ、小町さん?どうして電話がつながってるの?」
どうしてって……。私が電話をかけて、あなたがそれに出たからでしょ。
「違うよ、これから家に電話をしようと思って発信ボタンを押したとたん、小町さんの声がしたから驚いたんだ」
なんと、夫と私はまったく同時に互いに電話をかけようとしていたのである。

という話を職場でしたところ、「うちも最近すごい偶然があったわ」と同僚。
「テレビ見てるときにおならしたらね、だんなのほうからもブーッ!て聞こえてきて、見事にハモってん〜」
……びっくり。そのタイミングのよさについてではない。
「あなた、だんなさんの前でおならするの?」
「するよー。なんで?」
「そういうのって恥ずかしくないんかなあ……と」
「ぜんぜん。だって出るもんしゃあないやん。だんなも私の前でブーブーやるしさ。一緒に暮らしてるのにかっこなんかつけてられへんし」

世の中に夫の前でおならをする女性がいるということを知らなかったわけではない。YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」の中に、「夫の前でおならができないために、週末はガスがたまっておなかが痛くなってしまう」と悩む新妻の投稿があり、それに「私はしてますよー」という回答がたくさんついていたから(こちら)。
しかし、私の同僚は美人だし、結婚してまだ二年かそこいらである。そんな女性でもするのか!と驚いたのだ。
……が、すぐに思い直した。結婚歴なんて関係ないか。そのコメント欄を読んだときも、「する人は新婚当初からするし、しない人は五十年夫婦をしていてもしないんだな」と思ったんだっけ。
夫の前で、というのは私はぜったいに無理である。「出るもんしゃあない」と開き直ることは私にはできない。
うちの夫は遠慮なしだ。いったいなにを食べてるんだ!と言いたくなるくらい臭いわ、爆音だわ、頻繁だわ。でも彼は男だからそういうことも冗談になる。わからないようにしてちょうだいよ、ともべつに思わない。
けれども女の場合はなあ……。いくら生理現象でも、夫婦でも、男と女とではやっぱり違うと思うのだ。

これについて夫たちはどう思っているのだろう?先述の投稿についた男性の意見は二種類。

愛する妻が自分の前でおならをするなんて私にとっては感動的で、愛おしさが増すことはあっても幻滅することはありません。とくに我慢をしている訳ではないらしいのですが、遠慮しないでどんどんしていいよと、妻に言いました。

好きな人のおならは可愛くて愛しくてたまらない。それで女の魅力もあがる。逆に、それをしたら女としてみられないかもと恥ずかしがってさらけ出さない女性は可愛げがない。


という「歓迎派」と、

おならなんて自然な生理、結婚したからにはいいんじゃないの?という人も多いと思いますが、僕は恥を感じない関係になったら百年の恋も冷め、その時点から男女ではなくなってしまう。

女性でなくなる瞬間ですね。初めて妻がおならをした時、男側は「いいよ〜、気にしないで大丈夫だよ。そんなことで嫌いになったりしないから」などと言いますが、おならしたことに対する恥じらいを相手が持っているから、それをかわいいと思うのです。
ところが、多くの世の中の女性は相手のそんな感覚もわからず、慣れていき平気でするようになります。


という「拒絶派」。
うちの夫がどちらのタイプかは予想がついたが、念のため訊いてみると、
「自分の前で奥さんが片尻上げて堂々とおならする姿なんか見たら、がっかりする。してほしくない」
と即答された。やっぱりね。
でも私は妻のおならは聞きたくないという男性を「その程度のことで幻滅するなんて薄情ねッ」と責める気にはならない。

最初は別室に行ったりしてたんですが、結婚一年目で面倒になって「もういいかな〜」と思って、わざと夫と同室で堂々と決行!!
そしたらその恥じらいの無い態度に引いたのか、『なんで?!』と責められました。ショックを与えてしまったようです。笑ってくれるかと思った私もショックで、それ以来していません。とほほ……。


どんなに妻を愛している男性であっても、「すすんでは見たくない妻の姿」というのはいくつか持っているだろうと想像する。
妻が風呂上がりに素っ裸でうろうろしていたら、多くの夫は「オイオイ……」と思うだろう。おならを遠慮なくできるようになったら楽かもしれないけれど、失うものも確実にありそうだ。差し当たって、離婚の危機は考えずとも。

だから私は、妻のおならまで愛しがってくれるなんてありがたい夫だなあとは思えども、「うちも平気でおならがし合える関係になりたい」とは思わない。
夫の前でそれができるか否かが夫婦仲のバロメーターになるわけではあるまい。なんでもあけっぴろげにすることが気を許し合えている証だとも思わない。
そもそも、夫に限らず人前でおならをするということに抵抗がある。実家で暮らしていた頃も好き放題していたのは父だけだ。
とくに「女の子なんだからだめ」と言われた記憶はないけれど、それをはしたないことだと感じるのは母のおならを聞いたことがないことも関係しているのだろう。


とまあ、夫のおならには寛容な私だが、ゲップは嫌いである。
おならよりもこちらの顔と近い位置でされるのと、彼がさっき食べたものの粒子をばらまかれるような気がするのとでとても不快な気分になる。
私にとっておならは羞恥心の問題だから、「あなたが恥ずかしくないならお好きにどうぞ」なのだが、ゲップはマナーの問題。おならよりも我慢しづらいものではあるが、口元も覆わずあからさまにされると、夫婦でも失礼だと感じる。欧米ではゲップは無礼、下品な行為とみなされるため、子どもの頃から人前でしないよう躾けられると聞くが、納得である。

さて、あなた(あるいはあなたの奥さん)はおならやゲップ、どうしていますか?

【あとがき】
腸の病気を患っていたり妊娠中だったりするなら健康第一だから、恥ずかしがってる場合ではないけどね。ちなみに、発言小町の編集部がまとめた今回の「おなら問題」の回答結果はというと、「絶対しない、できない」42%、「するorしてしまうことがある」50%(そのうち「我慢などしないで遠慮なくする」は21%)で、する女性に軍配(?)が上がりました。