過去ログ一覧前回次回


2005年07月01日(金) 人形を愛した男(前編)

ところで、アクトロイド・さくらさんと話したあと(前回の日記はこちら)、
「それにしてもうまいことできてたなあ」
「浜崎あゆみのほうがよっぽど人工的な顔してるで」
なんて話を友人としながら、私はふと思った。

「あんなロボットが家にいたら、寂しくなくなるひとり暮らしの人もいるんじゃないかしら・・・」

仕事から疲れて帰宅すれば、「おかえり。今日はどんな一日だった?」とにっこり笑顔で迎えてくれる。話が長くなっても愚痴っぽくなっても嫌な顔ひとつせずに聞いてくれるだけでなく、アドバイスをしたり励ましたりもしてくれるに違いない。あのくらい言葉が通じたら、十分話し相手になる。
友人は「いくら会話ができても心がないから、所詮は動く人形や」と言うけれど、そうとも限らないのではないかなあと思う私。「心」を持たせる持たせないは、つまり彼女を「人形」にするか「人間」にするかはこちら次第、という気がするから。

以前いた会社でAIBOを飼っていたが、彼の近くを通るとき、多くの社員が頭をなでたり名前を呼んだりした。誰かがふざけて頭をコツンとやると、「やめなよ、かわいそうやん」という声が必ずあがった。歌を歌っているのを見て思わずこぼれた「おまえはのんきでいいねえ・・・」に、部屋中が笑いに包まれたこともある。
もちろん、あのAIBOを本物のライオンの子だなんて誰も思っちゃいない。しかし、壊れたからといってゴミ袋に投げ込むことができる者はいなかったのではないかと思う。

命ある生身の動物ではないから、心を持たないのはわかっている。が、その「ないもの」をあるかのように錯覚することはある。「アクトロイドがいたら、寂しさがまぎれる人もいるかも・・・」というのも、あれだけ表情や仕草にリアリティーがあったら、そういうことが起こりやすいのではないかという意味だ。
それにしても、こんなとりとめのないことを考えたのは、以前読んだあるブログを思い出したからである。


実は前回の日記をアップしてから、一通くらいは届くのではないかと期待していたコメントがある。どんな内容かというと、
「アクトロイドってラブドールと似てますね」
というものだ(ラブドール?なんじゃそりゃ?な方はこちら。・・・あ、職場のパソコンでご覧になっている方は注意)。

私はアクトロイドをひと目見て、「ややっ!」と思った。しかし、どなたのメールにもラブドールの「ラ」の字も入っていなかったということは、そんなことを思い浮かべるのは私くらいのものなのだろうか。

アクトロイド・さら菜々

(きわめて自然な連想だと思うんだけど・・・)

さて、日記読みをしていると、世の中にはいろいろな人がいるのだなあと思い知らされることがあるが、このラブドールと暮らす男性の日記を読んだときもかなりのショックを受けた。
いまの時代、セックスにタブーというものはほとんど存在しないような気がしている私だけれど、それはあくまで人間同士の行為の場合。人形相手となると話は別だ。ダッチワイフを購入する男性、なんて聞くと鳥肌を立てつつ、「アブナイ人」の烙印を十個も二十個も押したものである。
それなのに、どういうわけかその日記の書き手に対しては「うへえ、気色悪う!」という気持ちは起こらなかった。最初こそ「な、な、なんじゃこりゃあ・・・」と絶句したが、読み進めるうちに彼のけなげさに胸がきゅっとなることさえあったのだ。

「年齢=彼女いない歴」の二十代の男性がセックスの練習をするためにラブドールを購入したところから日記は始まる。
「菜々」と名づけたそれを当初はその目的で“使用”していたのであるが、ひとつ屋根の下で過ごすうち、男性の中で彼女が性処理人形から本物の女の子になっていく------という驚くべきストーリーなのだけれど、長くなったのでつづきは次回

【参考URL】 「正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)」