優柔不断日記

2005年01月11日(火) そこまで言って委員会

見ました。今週の日曜。
パネラーのみなさん一流の人達ばかりで聞いていてとてもタメになります。
その中で気になるのが田嶋陽子さん。

この人ご存知の通りフェミニストなんですが、女性の地位向上に尽力なされ、ご自身も国会議員を経験するなどすごい努力なさっているんでしょう。

しかし、よほど自分に自信があるのか人の話を全く聞かない。日本国憲法改正の話で自衛隊を軍隊と認めるかどうかの話の時に、「武器を持ったら人は使ってしまう。だから武器は持ったらダメ」みたいな事を言っておいて、北朝鮮への経済制裁の話では「北朝鮮はミサイルは打たない。金正日だって馬鹿じゃないんだから」という風な事を言っていた。

「金正日は馬鹿だ」ととりあえず突っ込みたい所だが、自分の国は信じられないが、他国(しかも北朝鮮)は信じられるという超楽天的なダブルスタンダードにはあきれるばかりだ。コレを指摘されても動じない姿はまさに、男勝りで男でもあそこまで立派に詭弁は吐けません。

また結婚して子育てする事に異常に反発し、「結婚して、子供を生んだら男の奴隷」みたいなことを言っている。女性の自由とか解放とか言ってる割に自分の価値観をTVで垂れ流し、その他大勢の女性の意見を全く認めていない。

大多数の女性は結婚して子供を生む事に幸せを感じるのだろうし、その幸せを感じられるのは女性の特権でもあると思う。もちろんそれ以外の事に幸せを感じる人もいるのだと思うけど・・

自分の価値観で他人を判断し、その人たちを「奴隷」とまで言ってしまえる田嶋さんは恐ろしいし、それで女性解放を訴える姿はまさにどこかの国の「解放軍」である。

「行き過ぎました。テヘッ」と照れて見せたらもしかして、もしかしたらお相手が見つかるかもよ


 < 過去  INDEX  未来 >


Taku [MAIL]

My追加