ユノカのフツツカモノ日記
ユノカの32%ハイリターン日記。

2008年11月27日(木) 旅にでました。カモ編。

ただいまです。

ネオフェス横浜、行くことになりました。
かなり無理矢理ですけど、時間なんて作ろうと思えばなんとかなるもんです。たぶん。
まあ主に私が必死に時間作るのは99.9%がオタク活動の為ですけど。
実は先週末から毎週のように旅行やらお出かけやらが年内いっぱい続くので、唯一空けてたその週末に片付けようと思ってた仕事があったんですが、いざ目の前にチケットがぶら下ると行きたくなるのが人間ってやつです・・・。
終わらせたー!終わらせたよー!!
ほんと、こういう時だけ鼻息荒く底力出して頑張れるのね私(笑)
取りあえず、せっかく取ったチケットを無駄にせずに済んでよかったです。
二度とこんな間違いをしないよう、忙しいを言い訳にしないよう気をつけよう・・・。

そんで、旅行です。
先週末、会社の課内旅行・・・もといチーム旅行?へ行ってきました。
要は親睦旅行ってやつです。超楽しかったよ・・・!!!

今回は鴨すきを食べに行こうということで、近場なんですけど滋賀県へ行きました。
車数台に分かれて、近場なので朝もゆっくり迎えに来てもらい、まずは「ブルーメの丘」という所へ。
ここは広大な園内で動物と触れ合えたり、色んな体験教室があったり、大人から子供まで楽しめるっていうとこなんですけど、私が強く行きたいと希望したんです。
地ビールとソーセージがどうしても食べたかった。
ソーセージは自分で作れるらしいんですが、今回は時間の関係上割愛。
べべべ別に食べられたらそれでいいとか思ってたわけじゃないですよ!
動物たちもいいんですが、私はビールやソーセージと触れ合いたい。
てことで、存分にいただいてきました。
寒い中で飲むビールもこれまたうまい!そしてソーセージめちゃうまい!!!
すんごいボリュームあった。ちくしょう。写真撮るの忘れた。即行かぶりついてしまった・・・・。
(「待て」が出来ない人間です)
とにかくボリュームがあるんだけどアッサリしてて、かわがパリってしてて、でも中はジューシーで、本気で美味しい!!!
焼きたてをすぐに手渡してくれるので、これが熱い、熱いけど超うまい!!!そしてビールに合いすぎる!!!

・・・幸せでございました・゚・(ノД`;)・゚・
昼からビール飲んで、ソーセージ食べて、あ、ピザも食べたよ。
これも生地を石釜で焼いてるらしく、隣にパン工房もあったからほんとに焼きたて作りたてのピザ。
・・・最高でございました・゚・(ノД`;)・゚・

あんまり食べ物の話ばかりだと、本気で「コイツそれだけのために自分の希望を通したのか」と思われるので、ちゃんと楽しんだ証拠も。
画像の大きさの違いは目を瞑ってくだされ・・・・。


ブルーメの丘。こんな感じ。


ウマみた。

これも時間の都合上、触れ合うというとこまでは出来ませんでしたが、眺めることはできました。
なんか一心に草を貪ってました。チラリともこちらを見てくれず、ただひたすら草食べてました。
そしてその様子を熱心に見つめていたら「まだ食べる気ですか!?」と呆れられました。
ちょ、コラ!いくら私でも草は食べないよ!(笑)
・・・ただあまりにも一心不乱に貪ってるのでそんなに美味しいのか・・・草・・・と思ってただけです。

うん。ブルーメの丘、なかなか良かったです。
食べ物おいしかった・・・!!!
そしてお腹いっぱいになったらあとは寝るのみ。
宿までの道中、後部座席で涎垂らす勢いで爆睡してました。
滋賀は学生時代よく遊びに来てたので、今回鴨を食べる旅館があるあたりも割りと詳しかったりしてて、
ナビならまかせろ!とか豪語してたのに、起きたら旅館の前でした・・。
マジで役立たずってこのことだと自分で思った。

・・・いやでも私の錆び付いた脳内ナビより、カーナビのが優秀だったんじゃないかな!
迷うことなく着いたと言ってたので、たぶんみんなも私を起こすよりカーナビを信じたわけです。
寝てたヤツに何も言う権利はない。
惰眠を貪ってた私には言い訳も何も言えた義理じゃないので、無事に着いて良かった、それだけです。

そんで今回のメインイベント、鴨、
鴨もめちゃくちゃ美味しかったです・・・!!
アイツなんであんないいダシ出るかな。最高です。
また鴨のいいダシが野菜に沁みて、超美味しいの!!!ネギももちろん美味しいけど(鴨ネギ鴨ネギ!)
セリも最高!!!
私はどっちかっていうとネギよりセリのが好きかな。どっちも美味しいけどさ。
もちろん鴨も美味しかったです。実はロースより雑身のが好きかもしれん、とか秘かに思った(笑)
最後のお餅も全ての味が沁みてこれまた最高でした。

お酒のツマミに大好物の鮒寿司も頼んで、幸せ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
鮒寿司食べられない子はちょっとかわいそうだったけどね・・・。
(私は全然気にならないけど臭いがあるので)
いやあ・・・マジで最高でした。

あとは太閤温泉へお風呂入りに行って、幸せすぎる一日を終え、二日目は草津にある琵琶湖博物館へ行ってきました。
ここも久しぶり。゜゜(´□`。)°゜。
学生の時、ツーリングで後ろにのっけてもらって湖岸道路を走りながらよくここまで来たもんです。
なんか京都からちょうどいい距離だったんですよね。
ほんとに久しぶりですんごい懐かしかった。琵琶湖自体が久しぶりだし、この景色が懐かしかった。

びわこ。

琵琶湖博物館は大変興味深い場所です。
琵琶湖にまつわる魚の水族館があったり、琵琶湖の歴史を展示していたり、水と暮らす昔の家を再現してあったり、とにかくじっくり見てまわると半日でも足りないくらい面白いです。
今回は博物館だけしか行けなかったけど、隣接している水生植物公園も同じくいいところなのでおすすめです。
お子さん連れとかも大人・子供ともに一日充分楽しめると思うなー。

今回の旅も凄く楽しかったです。
仕事場を離れての交流というのも、また新鮮で息抜きできてとてもいいと思います。
1人で仕事してるわけじゃないし、人間関係を円滑に進めるためにもこういう行事はあった方がいいな。
またみんなで頑張ろう、って仕事を終えた時の達成感とは別でこういう時ふと思うし。
とにかく楽しかったです。ありがとうございました。

そんでこの週末も旅へ出ます。
ちょっくら友人と温泉入ってカニを食べてきます。いってきまーす!


☆拍手コメントレス☆
>真砂ちゃん
というわけで、一足お先にフェスタへいってきます!
でも大阪も行くのでよろしくね♪


 < 過去  INDEX  未来 >
という奇特な方。よろしければポチリと。


ユノカ [HOMEPAGE] [お手紙] material by ミントblue