**** ウチのお嬢(=本名:モカ)の犬エッセイ集です ****
∨前の日記--∧次の日記
- 2004年11月10日(水)
- ダックス・イン・ザ・パーク −7−「これで買える?」


==========================================

ダックス・イン・ザ・パーク
DACHS IN THE PARK


ハラタイチ  書き下ろしロングエッセイ―その7―

==========================================

別名「犬バカ日誌7」。












(1を読んでいない方へ。 注…「お嬢」=「彼の愛犬であるメスのミニチュアダックス」)





お嬢の前に現れたのは、無邪気な子供三人組であった。

【本日10人め】Tくん(男の子/5歳)
【本日11人め】Aくん(男の子/4歳)
【本日12人め】Kちゃん(女の子/4歳)


「すげー小せー、うぉっ、とびついてくるよ!…すみません、だいてもいいですか?」
「いいよ。お尻を右手で持って、そう、で、左手で前足の下を、そうそう」
いかにもガキ大将というヤンチャさのTくんは、興味津々でお嬢を抱き寄せた。
お嬢の尻尾がうれしさのあまり16ビートを刻むドラムスティックと化している。

「Aも抱いてみなよ、ほらっ」
「え、俺いいよ…」
ガキ大将について来ただけで別に犬に興味なさそうな感じだったAくんが、Tくんに促されて
遠慮しようとした時、お嬢が、Aくんの足の間からよじ登ろうとしていた。
「わ、わ、何だこの犬!」
登りきったお嬢が青い眼をAくんにロックオンさせて、必殺の青い悩殺ビームをAくんに放った。
「か、かわいーな…」
「だろ?、A、おめーも好きなんじゃねーかよ!」
かくしてAくんは、あっさりとお嬢の手に堕ちた。
「オットコって、ホンット、カンタァ〜ン」とでも云いたげに、後ろ足で耳の後ろを掻いている。

男の子二人がじゃれ合っている間、
女の子のKちゃんはお嬢の姿をじっと見ているだけだった。


********************************************


「おう、Aさー、サッカーやろうぜ!いくぞ!、あっ、ありがとうございましたー」
Tくんが立ち上がって走り去ると、Aくんが名残惜しそうな目でお嬢を見ながら、Tくんの後を
追って走っていった。そして彼とお嬢の前にはKちゃん一人が残って、芝生の上にしゃがんでいた。

お嬢はKちゃんの足元へ擦り寄り、お腹を出して寝転がりながら前足で空を掻きむしっていた。
どこか寂しげな眼でお嬢をじっと見ていた彼女は、やがてそっとお嬢に手を触れた。
「犬、好きなの?」と彼は訊いた。Kちゃんは首を僅かに縦に振る。

彼はお嬢に「お手」や「おすわり」をさせてみた。室内以外でさせるのは初めてであったが、
室内とは異なる環境の中でもお嬢は同じようにやってのけた。親バカながら、さすがお嬢である。
Kちゃんは目を丸くしてじっとお嬢を見ていた。彼女はまだ一度も口を開いていないのだが、
彼には、彼女が犬が大好きでたまらない事が切々と伝わって来た。
彼が「犬、飼ってないの?」と訊くと、また首を縦に動かした。

すると、Kちゃんは突然立ち上がった。そして別の方向へ走り始める。
彼は訳が分からず彼女を目で追うと、離れた場所に彼女の家族のものと思われる荷物が置いてあった。
Kちゃんはその荷物の中から、彼女のものであろうか、かわいい赤い色をした財布を持って戻ってきた。
少し息を荒げながら、彼女は小さな赤い財布を開けて、彼の目の前で逆さまにしてみせた。
小さな手のひらの上に落ちて来たのは、100円硬貨3枚と10円硬貨2枚であった。


「これで犬買える?」

Kちゃんが今日初めて、彼に対して口を開いた言葉がこれであった。
彼は一瞬言葉が出なかった。彼はその時悟ったのだった。彼女はおそらくずっと以前から犬が
欲しくて欲しくてたまらないのに、親に反対(買えないのか?飼えないマンションだからかなのか?)
されていたのだろう。そのために、彼女は自分のお小遣いで買えないのかどうかを彼に聞いたのだ。
彼は唇をかんだ。お嬢に「お手」や「おすわり」を彼女の前でさせたのは、まるで彼女の犬欲しさを
知っていながら煽っていただけではないか…。

「…ちょっとそれじゃ足らないかな〜、お父さんとお母さんに相談してみたら?」
結論は想像ついているのにもかかわらず、彼はそう答えるしかなかった。彼は罪悪感で一杯になり、
小さくうなだれているKちゃんの顔を、まともに見る事は出来なかった。
彼女はいつまでも芝生の上に座りながら、飛び跳ねるお嬢をじっと見続けている。

公園の芝生の上に、樹々の影が長く伸び始めていた。


(8につづく)



...
   

∨前の日記--∧次の日記----Dachs inthe Park INDEX(更新履歴一覧)



日記リンクサイト「日記才人」にも参加しています。投票には初回だけ登録が必要です(→登録
日記才人」の「マイ日記才人」に登録すれば、更新が一目で分かります

エンピツ投票ボタン(登録不要)

My追加
ご感想をどうぞ。



Copyright(C) 2006 HARATAICHI All rights reserved.

からしれんこんランキングに参加してね



Dachs in the Park
ハラタイチ


Mail

Dachs in the Park INDEX
(更新履歴一覧)
 
AIR〜the pulp essay〜
メイン日記です

わんこ専用!
わんこ・びーびーえす
ご感想をお気軽に

ごひいき犬ブログ↓


にほんブログ村 犬ブログへ

       
反響のあった過去の犬ネタを
厳選してピックアップしました!
大反響!伝説の「羊頭巾事件」    
■03/08/22    
『事件?!
 鳴きわめく犬』

 前に飼ってた別犬の2年前のお話
「も、萌えるっ」とメール殺到    
■05/02/02    
『お嬢の
 悩殺寝起きを悩撮!』

 適当に撮った写真を並べ替えて編集
一部ファンの方、ご推薦    
■05/03/09    
『ちょーだい!
 ちょーだいっ!』

 お嬢の高速四肢運動、最後はワンツー!
外人男に色香を放つお嬢!    
■05/05/05    
『ダックス
 イン・ザ・パーク12』

 東京・光が丘公園での散歩風景