チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年02月05日(木)





*確認書

*はちみつパンを焼く
...................
2回目。なぜか焦げぎみな仕上がりになってしまったが、ともだちのHちゃんへ持っていった。土曜のお出かけの打ち合わせをする。

*車の運転免許更新
..................
あれよあれよと流れ作業で終了。
写真は、座ると同時に「はいいいです。」で、髪の毛など整えるひまもなかった。上着を脱いでちょいちょいっとしただけだったのに;。(それにしては大丈夫だったのでよかったけど。)
最後の教習(復習)ビデオではひとつ勉強になったこともあり、よかった。(追突されないためには、早めにブレーキランプを何回か踏むのは効果的、っていうの。まあ、今までも赤信号で止まる時には2、3回はやってるけど、渋滞っぽい時にはもう少し多めにやってみようかしら、と。気づけば私は後ろにぴったりくっつかれるのがすごくい嫌だ。車間距離にうるさい。追突はこわいから。あ、でも、今思ったけど、車対車、だけでなく、人対人、についても同じだな、って。街、たとえば横断歩道とかで待ってる時に、異様に近くに立つ人がいると、生理的に違和感がある。最近はそれが平気な人が多くてびっくりするほどだ。)
何はともあれ、安全協会(ちゃんとした名前はよくわかんないけど)に3000円払わずに帰ってきてすっきり。(更新手続き料以外にとるお金。任意の3000円。今までうっかり払っちゃってたから。任意、ってとこが怪しい。それなのに、3000円、って、更新手続きより高い額がまた怪しい。任意だったら、<いくらでも。100円でも。>ってのが普通だと思うけど。窓口のおばちゃんが「ご協力ください。」と言いつつパンフレットをこちらにもう差し出しているところが嫌な感じ。だって安全教室とかそういう費用は、警察内部の予算でやればいいことじゃん。なぜに別に取る?!!!天下り先っぽいなあ、と気づいたからもう何を言われても出さない!!!!)
帰りがけに<ジュビロ沼津>(ジュビロの下部組織)でボールを蹴るコたちを見かけて「がんばってねー。頼むわよー。」とひっそり車内で声をかける。笑;なごめてよかった。

今日のお弁当/とりの唐揚げ、ゆでブロッコリー、プチトマト、うずらのゆでたまご、いんげんとひき肉炒め。
包みは初代キティちゃん。当時の。


ちろ |MAILHomePage