チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年02月04日(水)






ラジオ体操、それからブロッコリー&プチベールのスープを飲み(食べつつ)メールチェックをする。
と、直しの指示が入っていたので、食べ終わるとすぐに作業してメール送信。仕上がったものの直しは、デジタル作業になってから「よかったなあ〜。」と思うことのひとつ。これがアナログだったら...と、ぞっとする。上書きできない描き方なので。

確認書の送信、3カ所。確認書の確認、1カ所。
確認書とはフリー&個人で仕事をしている私にとってはだいじなもの。発売日とか原稿料とかその支払日とか、言った言わない、...というか、そもそもそういった話なしで、だいたいどこもとにかくしめきりに間に合わせる!ということが一番になっているので、間に合った後にでも(←ほんとうはその前にちゃんとお話してお互いに確認していないといけないのだけど。)ちゃんとしておかないと、なのだ。それで自分用のものを作った。
それは働いて、それでお金をいただくものとしてあたりまえのことだ、と思う。
忙しい担当のかたがたにはご面倒かけるけれど、やっていただいてる。今まで皆さんにそうしていただいてきた。
だけど昨年末、その提出をかたくなに拒み、しかもこの確認書が無意味ということまでおっしゃり、さらに私の人格を非難するようなことまでおっしゃったかたがいらっしゃり、びっくりした。
いろんな人がいるんだなあ、と、ひとつまた人生勉強をさせていただいた。ありがとうございました。

フリー&個人で仕事をする、ということは、マネージャー、秘書、経理、社長、プロデューサー....もひとりでやる、ということだ。
自由、というのはその分の責任も同時に背負うもの。

お弁当作りは姉ヨーコの分のみだった。(いりたまご&サーモン焼きほぐしごはんのっけ、ブロッコリーのごまドレッシング添え、プチトマト、れんこんのきんぴら。)
というのも、今日はどうしてもお昼に食べたいものがあったから。
それは<キムチとたまごのサンドウイッチ>!!
ちょっと前にあるイラストレーターさんのサイトでそのレシピを見かけ、「魅力的〜!」と思っていたのだった。
で、今日のお昼にいよいよ決行。
むふふふ〜。おいひいおいひい。
焼いたパン、バター、(マヨであえたつぶし)ゆでたまご、(水けをきった)キムチ、(薄切り)キュウリ、ハム、焼いたパン。この順番で重ねて。
毎日でも食べたいわー。

パンつながりで、昨日に引き続き今日はトマトツナパンを焼く。オリーブオイルとツナとトマト。すなわちイタリアン、なパン。魚のフライをはさんだサンドイッチとかおいしそうだな。
味的にはオッケイだったけど、あまりに柔らかくて切るときにつぶれてしまった。あ、切れない包丁だから?包丁研ぎCMの<切れない包丁>のいい見本?!そろそろ研がなくては。

写真左/我が家の黒猫ぽんちの足。今日も<くうねるさんぽ>を何クールか。これは隣の机の上で<くう>を訴えるぽんちの図(の足)。


ちろ |MAILHomePage