チョコトリ手帖
DiaryINDEXpastwill


2009年02月03日(火)





いよかん。メール便を出しに行ったコンビニの帰りにご自宅前の無人販売所で。甘夏もあったけど、今日はいよかん。200円で5個。
帰ってすぐに食べたらみずみずしくっておいひいー。....でも手がべとべとー。皮(袋)が薄くて、途中からえーいっ!と丸ごと食べてしまった。
この点が柑橘系好きかそうでないか、の分かれ目、ともいえる。......ような。この面倒なとこを引き受けてもまだ食べたい!、と思うのかどうか。

はちみつパンを焼きました。久々のパン焼き機で。あ、餅つきはやったな。去年年末に。(注/パン焼き機は餅もつけます、うどんもパスタもできます。....ようです。)
ほんのり甘いはちみつパン。ほっかほかを食べられるとこがいい。まずは大好きなはじっこ=全体が耳?をいただきました。カプッ、カプっと。

夜は豆まき。父アキラが「福は内〜鬼は外〜」。いちおう最近ハヤリの恵方巻の一気食い、も ごはんトップにやりました。(でも無言での一本は難しいし量も多いので、姉ヨーコと半分こして食べました。<ぴったんこ(カンカン)>をちらちら見つつ。胸をトントンしつつ。)
近所の西友で買ったお豆さん。お面は(赤塚)不二夫ちゃんの。西友は毎年不二夫ちゃんお面が置いてあるからエライ!今年はもうないのかな...と、思ってたから、なおさら嬉しかった。今年は額に<愛>だ。不二夫ちゃん、いつまでもお願いします。


ちろ |MAILHomePage